サホロリゾートスキー場-2019-12-26

2019.12.26(木) 日帰り

DAY 1

12月23日にスノーシューハイクをされた方の日記を拝見し、計画して行ってきました。 今日は最高のしばれ、無風、天候に恵まれました。モルゲンロートも期待できるかと思い向かいましたが結局準備中に日の出…( ゚ェ゚) が、良かった! サンピラーとダイアモンドダスト。 青空、霧氷、岳樺の真っ白くてキラキラの枝が輝いておりました。 旦那さんとそれぞれの車2台で自宅を出発。 まず1台をサホロリゾートスキー場にデポし、狩勝峠展望台に移動。 二人で歩き始め(旦那さんがスキー、私はスプリットボード)、佐幌岳登頂後はゲレンデを滑走してデポした車に乗って出発地点に戻り、帰宅! そう予定してたのはいいものの、彼は車の鍵を置いてきてしまったぁ( ´д`)!!と。。。 仕方なくタクシーを呼んで峠展望台に戻るっていう大失態をしてしまったのです。笑うしかない。 タクシー代2,700円超えw 最悪だけど、タクシーを呼べる場所で良かった、と心底思いました。 最高の一日だったので目をつむりましたが、今後は気を付けましょ。 ちなみに、登山道は積雪30センチ程は余裕であって、特に板も傷つくことなく歩行可能でしたが、ゲレンデは圧雪するため降雪量がまだまだ足らず、アイスバーンの箇所も所々あり。オープンしているコースも少なかったです。