医王山

2019.12.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
40
距離
3.8 km
のぼり / くだり
303 / 303 m
11
25
18

活動詳細

すべて見る

用事があり有給を取っていたところ用事は午前で済み、お天気が良かったので、遅い出発になりましたが、医王山へ行ってきました。 時間的に医王山からの夕日も見られたらいいなと思い、夕霧峠(白兀平ヒュッテ)に車を停めて、白兀山と奥医王山へピストンしてきました。 朝から快晴でしたが、夕日が沈む頃には薄曇りとなり、期待する夕焼けが見られなかったのは少し残念でしたが、今日も山を歩けて幸せなひと時を過ごせました。

医王山・白兀山・箱屋谷山 用事がひと段落して、この景色を見たら、やっぱり🏔へ行くしかないでしょ!
用事がひと段落して、この景色を見たら、やっぱり🏔へ行くしかないでしょ!
医王山・白兀山・箱屋谷山 昼になっても日陰は凍ってました。
昼になっても日陰は凍ってました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 定点観察中の植物。まだ葉っぱ残ってる(^^♪
定点観察中の植物。まだ葉っぱ残ってる(^^♪
医王山・白兀山・箱屋谷山 苔とうっすら積もった雪✨
苔とうっすら積もった雪✨
医王山・白兀山・箱屋谷山 国見ヒュッテから
国見ヒュッテから
医王山・白兀山・箱屋谷山 📸ズーム
📸ズーム
医王山・白兀山・箱屋谷山 国見ヒュッテ方面から百万石道路を🚙車で夕霧峠まで。
一部、雪が残ってました。
この前歩いた時は、スノーシュー欲しいくらい積もってたのに…(-_-;)
国見ヒュッテ方面から百万石道路を🚙車で夕霧峠まで。 一部、雪が残ってました。 この前歩いた時は、スノーシュー欲しいくらい積もってたのに…(-_-;)
医王山・白兀山・箱屋谷山 夕霧峠(白兀平ヒュッテ)に車を停めて、出発。
夕霧峠(白兀平ヒュッテ)に車を停めて、出発。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ✈
医王山・白兀山・箱屋谷山 陀尾山通過
陀尾山通過
医王山・白兀山・箱屋谷山 「けもの道 白兀へ通過できます」と看板。
雪道は人のトレース👣あると安心^^
「けもの道 白兀へ通過できます」と看板。 雪道は人のトレース👣あると安心^^
医王山・白兀山・箱屋谷山 こちらは獣(ウサギ🐇)の足跡🐾^^
こちらは獣(ウサギ🐇)の足跡🐾^^
医王山・白兀山・箱屋谷山 今日のDAO terraceはお客さま無し。
今日のDAO terraceはお客さま無し。
医王山・白兀山・箱屋谷山 枯れたセンブリ。咲いていた時の姿を思い出すと、枯れた姿も可愛く見える^^
枯れたセンブリ。咲いていた時の姿を思い出すと、枯れた姿も可愛く見える^^
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀山到着。
山頂には、お天気見て思い立ってやってきたというソロの女性が二人^^
皆考えることは同じ(^^♪
白兀山到着。 山頂には、お天気見て思い立ってやってきたというソロの女性が二人^^ 皆考えることは同じ(^^♪
医王山・白兀山・箱屋谷山 展望台の山名方位盤は冬仕舞い^^
展望台の山名方位盤は冬仕舞い^^
医王山・白兀山・箱屋谷山 「ナカオ新道(初心者不向き)」にはやっぱりトレース無いですね(^^;
「ナカオ新道(初心者不向き)」にはやっぱりトレース無いですね(^^;
医王山・白兀山・箱屋谷山 霧氷の欠片?
早朝だと霧氷が見れたのかな?
霧氷の欠片? 早朝だと霧氷が見れたのかな?
医王山・白兀山・箱屋谷山 気になる葉っぱなんだけど…
気になる葉っぱなんだけど…
医王山・白兀山・箱屋谷山 「タカノツメ」だったかな?
「タカノツメ」だったかな?
医王山・白兀山・箱屋谷山 戻ってきました。
戻ってきました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀平ヒュッテを通過して、奥医王山へ
白兀平ヒュッテを通過して、奥医王山へ
医王山・白兀山・箱屋谷山 イオックスアローザスキー場、ゲレンデオープンできませんね(^^;
イオックスアローザスキー場、ゲレンデオープンできませんね(^^;
医王山・白兀山・箱屋谷山 浄土坂の階段288段も余裕で登れるようになりました(^^♪
浄土坂の階段288段も余裕で登れるようになりました(^^♪
医王山・白兀山・箱屋谷山 でもここらで必ず一休みして振り返る。
でもここらで必ず一休みして振り返る。
医王山・白兀山・箱屋谷山 「見返り杉到着!がんばったね」
「ありがと!(^o^)!」
「見返り杉到着!がんばったね」 「ありがと!(^o^)!」
医王山・白兀山・箱屋谷山 見返り杉からの眺めが一番いいかな。
見返り杉からの眺めが一番いいかな。
医王山・白兀山・箱屋谷山 📸ズーム。
今日も槍ヶ岳まで見えました♪
📸ズーム。 今日も槍ヶ岳まで見えました♪
医王山・白兀山・箱屋谷山 見返りの大杉は、表からみるとあんまりパッとしません。
裏側にまわって見ましょう^^
見返りの大杉は、表からみるとあんまりパッとしません。 裏側にまわって見ましょう^^
医王山・白兀山・箱屋谷山 奥医王山山頂到着!
奥医王山山頂到着!
医王山・白兀山・箱屋谷山 一等三角点「医王山」939.1m
一等三角点「医王山」939.1m
医王山・白兀山・箱屋谷山 奥医王山、展望台からの眺め。
奥医王山、展望台からの眺め。
医王山・白兀山・箱屋谷山 📸ズーム
📸ズーム
医王山・白兀山・箱屋谷山 少し先にある、縁結びの二本杉へ。締め縄は大分疲れてしまってた(^^;
少し先にある、縁結びの二本杉へ。締め縄は大分疲れてしまってた(^^;
医王山・白兀山・箱屋谷山 縁結びの二本杉とペアの雪だるま♡

我ながらクオリティー低いけど^^;
雪だるまはほっこりして好きなんだな♡^^♡
縁結びの二本杉とペアの雪だるま♡ 我ながらクオリティー低いけど^^; 雪だるまはほっこりして好きなんだな♡^^♡
医王山・白兀山・箱屋谷山 下りは楽ちんだけど、少し慎重に。
下りは楽ちんだけど、少し慎重に。
医王山・白兀山・箱屋谷山 大分、夕暮れの雰囲気になってきた。
大分、夕暮れの雰囲気になってきた。
医王山・白兀山・箱屋谷山 少し霞んできたかな。
でもこれだけのビューポイントは貴重だよね。
少し霞んできたかな。 でもこれだけのビューポイントは貴重だよね。
医王山・白兀山・箱屋谷山 毛勝三山と剱岳
毛勝三山と剱岳
医王山・白兀山・箱屋谷山 剱岳、立山連峰
剱岳、立山連峰
医王山・白兀山・箱屋谷山 薬師岳~槍ヶ岳までも見えました。(槍ヶ岳は写ってません(^^;)
薬師岳~槍ヶ岳までも見えました。(槍ヶ岳は写ってません(^^;)
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀平ヒュッテの山名方位盤で山の名前確認。
白兀平ヒュッテの山名方位盤で山の名前確認。
医王山・白兀山・箱屋谷山 南側は全くわかりません(^^;
南側は全くわかりません(^^;
医王山・白兀山・箱屋谷山 もうすぐ、日が沈む。
雲が出てきた💦
もうすぐ、日が沈む。 雲が出てきた💦
医王山・白兀山・箱屋谷山 夕日は薄曇りに隠れてしまったようで、今日のアーベントロートはこれが限界でしたが、医王山からの立山連峰~北アルプスの眺め、堪能しました♡
夕日は薄曇りに隠れてしまったようで、今日のアーベントロートはこれが限界でしたが、医王山からの立山連峰~北アルプスの眺め、堪能しました♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。