山羊戸渡と行者尾根-2019-12-25

2019.12.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
50
距離
13.7 km
のぼり / くだり
983 / 1160 m
11
11
18
1 37

活動詳細

すべて見る

Jo999さんの軌跡を辿って山羊戸渡と行者尾根に行った。Jo999さん、使わせていただきました。ありがとうございます。 先日菊水ルンゼに行ってから階段下りなどで右膝が少し痛む。菊水山下りで捻ったのだろうか。 今日はトレッキングポールを使って下りでの膝への負担を減らしたい。 鶴甲への下りで痛みを感じ出す。 山羊戸渡は上りなので痛みはない。コースは松葉など落ち葉が積もっているので慎重に行動した。上りのためか、それとも樹木が多いためか、余り高度感を感じずに済んで良かった。下りで使えば結構ヒヤヒヤしそう。 行者尾根はこれまで行った六甲の下りでは最も難度が高かった。急な岩場+落ち葉で非常に気を遣う。その分楽しさも倍加。 下り途中で右膝の痛みが大きくなり、バランスを取るのに苦労した。 青谷にある行場でお祈りしたあと、この痛みは何故か快方していた。痛みを何とかしたいとお願いしたのではなくごく自然にお祈りしたい気分になっただけなのだが。本来無神論者を自認しているのにこんなことがあると嬉しい。 非常に楽しい山行となった。

六甲山・長峰山・摩耶山 油コブシ方面への登り開始。
油コブシ方面への登り開始。
六甲山・長峰山・摩耶山 右に登ると油コブシ。
今日は真直ぐ鶴甲に下りて行く。初めて通るルート。
右に登ると油コブシ。 今日は真直ぐ鶴甲に下りて行く。初めて通るルート。
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗な赤い実を付けている。
綺麗な赤い実を付けている。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸大学浄水場施設下の滝。人工滝か不明。
神戸大学浄水場施設下の滝。人工滝か不明。
六甲山・長峰山・摩耶山 表六甲ドライブウェイ途中から左に入る。
表六甲ドライブウェイ途中から左に入る。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤テープに従って沢に至る。
赤テープに従って沢に至る。
六甲山・長峰山・摩耶山 正面に見える尾根が山羊戸渡。
正面に見える尾根が山羊戸渡。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢の水は澄んでいる。
沢の水は澄んでいる。
六甲山・長峰山・摩耶山 急な登り。
急な登り。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初のピーク辺り。
最初のピーク辺り。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し下りてきて振り返り。
少し下りてきて振り返り。
六甲山・長峰山・摩耶山 右は崖。
右は崖。
六甲山・長峰山・摩耶山 松葉で滑らないように注意。
松葉で滑らないように注意。
六甲山・長峰山・摩耶山 小ピーク。
小ピーク。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープが渡されている。
ロープが渡されている。
六甲山・長峰山・摩耶山 直ぐにピーク。直進しそうになるが右に下るのが正解。
直ぐにピーク。直進しそうになるが右に下るのが正解。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから下る。
ここから下る。
六甲山・長峰山・摩耶山 木の根とロープで慎重に。
木の根とロープで慎重に。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹原になってきた。
笹原になってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗塚方面との分岐。
天狗塚方面との分岐。
六甲山・長峰山・摩耶山 アゴニー坂への登り口。
アゴニー坂への登り口。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中に寄ったビューポイント。
途中に寄ったビューポイント。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市街。
神戸市街。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗塚方面。
天狗塚方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台で出会った猫。良く太っている。
掬星台で出会った猫。良く太っている。
六甲山・長峰山・摩耶山 タイムカプセルらしき場所。2022年に開封とのこと。
タイムカプセルらしき場所。2022年に開封とのこと。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山は信仰の山だと感じる。
摩耶山は信仰の山だと感じる。
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上にある三角点。
頂上にある三角点。
六甲山・長峰山・摩耶山 下り途中にある展望場所。
下り途中にある展望場所。
六甲山・長峰山・摩耶山 これから行く行者尾根は右だろうか。
これから行く行者尾根は右だろうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道との分岐。左に進むと行者尾根。
天狗道との分岐。左に進むと行者尾根。
六甲山・長峰山・摩耶山 落ち葉が多いので十分に注意。
落ち葉が多いので十分に注意。
六甲山・長峰山・摩耶山 落ち葉で滑ったら大怪我する。
落ち葉で滑ったら大怪我する。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構な高度感がある。
結構な高度感がある。
六甲山・長峰山・摩耶山 とにかく尾根を外さないように進む。
とにかく尾根を外さないように進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 左は崖。
左は崖。
六甲山・長峰山・摩耶山 久々のテープ。行者尾根はペイントやテープは殆どない。テープなどがある場所は間違えると致命的な誤ルートになる可能性が高い場所。
久々のテープ。行者尾根はペイントやテープは殆どない。テープなどがある場所は間違えると致命的な誤ルートになる可能性が高い場所。
六甲山・長峰山・摩耶山 松の根が岩を割っている。生命力の強さを感じる。
松の根が岩を割っている。生命力の強さを感じる。
六甲山・長峰山・摩耶山 古いワイヤー。堰堤工事などの忘れ物か。
古いワイヤー。堰堤工事などの忘れ物か。
六甲山・長峰山・摩耶山 行者尾根が終わり、しっかりした登山道に合流。
行者尾根が終わり、しっかりした登山道に合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 歩きやすい。
歩きやすい。
六甲山・長峰山・摩耶山 先程の案内板を右に進むと行場があった。
先程の案内板を右に進むと行場があった。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝行を行う場所。
滝行を行う場所。
六甲山・長峰山・摩耶山 神聖な感じがして思わず拝む。この後酷くなりつつあった膝の痛みが急に取れた。霊験を感じる。
神聖な感じがして思わず拝む。この後酷くなりつつあった膝の痛みが急に取れた。霊験を感じる。
六甲山・長峰山・摩耶山 道はバイクで上がって来れる程度の段差。
道はバイクで上がって来れる程度の段差。
六甲山・長峰山・摩耶山 どんな滝だろうか。
どんな滝だろうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝はこの先みたいだが一般人は入れない。
滝はこの先みたいだが一般人は入れない。
六甲山・長峰山・摩耶山 青谷には神社が多い。
青谷には神社が多い。
六甲山・長峰山・摩耶山 青谷は岡本の八幡谷と同じく、信仰や修行の場という雰囲気が強い。
青谷は岡本の八幡谷と同じく、信仰や修行の場という雰囲気が強い。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなところに観光茶畑があった。
こんなところに観光茶畑があった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。