奥多摩(日の出山・御岳山・鍋割山)

2019.12.24(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:03

距離

22.8km

のぼり

2017m

くだり

1937m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
0
距離
22.8 km
のぼり / くだり
2017 / 1937 m
18
12
7
3
17
9
13
37
14
27
20
18
17
6
18
28
6
1 9

活動詳細

すべて見る

代休日、しかも晴天ということで、今年最後になりそうな低山ロングハイクを慣行。 ハイキングコースとしてきれいに整備されており、歩きやすい道だった。 序盤、梅ノ木峠までは前日の雨で若干ぬかるんでいるところがあったが、おおむね良好。 日の出山からはそこら中に積雪が見られ、初の雪山ハイクとなった。 サクサクの雪、気持ちよかった! 御岳山まで進み、武蔵御嶽神社へ参拝しつつ、鍋割山経由で奥の院を周る。 ケーブルカーでこのまま下山するのはどうか、と思い、大塚山経由で古里駅まで歩を進め、登山完了となった。 積雪はあったけどアイゼンを使うまでの凍結箇所はなく、今回使用した中山製靴 1000DXで 滑ることなく歩行ができたので、助かった。 しかし、冬山に登る際の装備として、今後は入手しておこうと思った。

大岳山・御岳山・御前山 青梅線・日向和田駅よりスタート
青梅線・日向和田駅よりスタート
大岳山・御岳山・御前山 多摩川を渡ります。
多摩川を渡ります。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山への登山道入口
日の出山への登山道入口
大岳山・御岳山・御前山 琴平神社前の開けた場所から・・・
琴平神社前の開けた場所から・・・
大岳山・御岳山・御前山 琴平神社。香川の琴平と関りがあるのかな?
琴平神社。香川の琴平と関りがあるのかな?
大岳山・御岳山・御前山 ハイキングコースの案内板
ハイキングコースの案内板
大岳山・御岳山・御前山 三室山到着。少々の残雪が。
三室山到着。少々の残雪が。
大岳山・御岳山・御前山 ひえ~。案外ヤバい場所なんじゃないか、ココ。早く立ち去ろう・・・
ひえ~。案外ヤバい場所なんじゃないか、ココ。早く立ち去ろう・・・
大岳山・御岳山・御前山 登山道は梅ノ木峠に続く道と並行してます。
登山道は梅ノ木峠に続く道と並行してます。
大岳山・御岳山・御前山 正しくは梅野木峠が正解なのかな?
正しくは梅野木峠が正解なのかな?
大岳山・御岳山・御前山 おっと、残雪。
おっと、残雪。
大岳山・御岳山・御前山 しかし、少し進むと森の中で、残雪無し。
しかし、少し進むと森の中で、残雪無し。
大岳山・御岳山・御前山 分岐
分岐
大岳山・御岳山・御前山 良い感じの杉林が続きます。
良い感じの杉林が続きます。
大岳山・御岳山・御前山 間伐地帯
間伐地帯
大岳山・御岳山・御前山 日の出山への最後の登り。結構、傾斜がきつい。
日の出山への最後の登り。結構、傾斜がきつい。
大岳山・御岳山・御前山 もうすぐ日の出山。石垣があるのはどういう理由なんだろう。
もうすぐ日の出山。石垣があるのはどういう理由なんだろう。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山山頂に到着。雪景色だった。
日の出山山頂に到着。雪景色だった。
大岳山・御岳山・御前山 1000m満たない場所でも積雪ですね。
1000m満たない場所でも積雪ですね。
大岳山・御岳山・御前山 陛下も登った山だったんだ!かなりの健脚らしいですね。
陛下も登った山だったんだ!かなりの健脚らしいですね。
大岳山・御岳山・御前山 山頂から
山頂から
大岳山・御岳山・御前山 御岳方面を望みます。
御岳方面を望みます。
大岳山・御岳山・御前山 この靴のおかげで、雪に滑ることはなかった。
この靴のおかげで、雪に滑ることはなかった。
大岳山・御岳山・御前山 東京方面を臨みます
東京方面を臨みます
大岳山・御岳山・御前山 さあ、御岳へ向けて出発。
さあ、御岳へ向けて出発。
大岳山・御岳山・御前山 御岳到着。こんな傾斜の坂はなかなか見れないな。
御岳到着。こんな傾斜の坂はなかなか見れないな。
大岳山・御岳山・御前山 神代欅
神代欅
大岳山・御岳山・御前山 お土産屋さんや食事処。まだ開店前だった。
お土産屋さんや食事処。まだ開店前だった。
大岳山・御岳山・御前山 これから周回するので、早めにお参りしておこう。
これから周回するので、早めにお参りしておこう。
大岳山・御岳山・御前山 立派な彫り物。鮮やか。
立派な彫り物。鮮やか。
大岳山・御岳山・御前山 狼様の口から火の玉アタック。調子にのりすぎました。スミマセン・・・
狼様の口から火の玉アタック。調子にのりすぎました。スミマセン・・・
大岳山・御岳山・御前山 なので、御朱印をいただいた。
なので、御朱印をいただいた。
大岳山・御岳山・御前山 展望台近くからの景色。こう見ると雪山に来たような錯覚になりますな。
展望台近くからの景色。こう見ると雪山に来たような錯覚になりますな。
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝へ行ってみます。
七代の滝へ行ってみます。
大岳山・御岳山・御前山 滝水の流れ
滝水の流れ
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝に到着。夏に来たら涼しいでしょうね。
七代の滝に到着。夏に来たら涼しいでしょうね。
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山へ進みます。完全に雪山の様相。
鍋割山へ進みます。完全に雪山の様相。
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山到着。
鍋割山到着。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社の奥の院に到着。ひっそりとした佇まい。
武蔵御嶽神社の奥の院に到着。ひっそりとした佇まい。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院のお堂
奥の院のお堂
大岳山・御岳山・御前山 クサリ場。雪で滑りやすいので緊張感がありました。
クサリ場。雪で滑りやすいので緊張感がありました。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーの駅方面へ。神社参拝者向けの宿坊などがあった。
ケーブルカーの駅方面へ。神社参拝者向けの宿坊などがあった。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社方面を臨みます
武蔵御嶽神社方面を臨みます
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーの駅に到着。しかし、これには乗りません。だって登山に来たんですから・・・
ケーブルカーの駅に到着。しかし、これには乗りません。だって登山に来たんですから・・・
大岳山・御岳山・御前山 落ち葉サクサクの大塚山に到着。
落ち葉サクサクの大塚山に到着。
大岳山・御岳山・御前山 大塚山。日の出山と標高変わらないのに雪が少ない。日当たりが良いからかな。
大塚山。日の出山と標高変わらないのに雪が少ない。日当たりが良いからかな。
大岳山・御岳山・御前山 大塚山の休憩所。テント張れそうだが、怒られるかな。
大塚山の休憩所。テント張れそうだが、怒られるかな。
大岳山・御岳山・御前山 古里駅への案内板。手書きが良い感じ。
古里駅への案内板。手書きが良い感じ。
大岳山・御岳山・御前山 丹三郎を抜けて多摩川を渡ります。
丹三郎を抜けて多摩川を渡ります。
大岳山・御岳山・御前山 古里駅に到着。今回の旅はこれにて終了。お疲れでした。
古里駅に到着。今回の旅はこれにて終了。お疲れでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。