クリスマス金時山 2019-12-25

2019.12.25(水) 日帰り

DAY 1

ベッドからカーテンをめくると、金時山が見える。 山をやる前から、起きたらまず金時山を見る事が習慣になっていた。 3日前の日曜日に雪が降って、1000mを超える周りの山は雪化粧。 金時山も雪化粧。 金時山を登るのは3回目。 1回目はふじみ茶屋~公時神社 2回目は足柄峠ピストン 今回は1回目と逆の、神社~茶屋で行く事に。 山頂では金太郎茶屋がやっていた。 中に入ると、いつものようにミカンやお菓子をお通しみたいに置いてくれる。 歓迎されている感じがなんとも嬉しい。 店の奥では今日で金時山300回目の登山という人がいた。 私の100倍… 3600回登っている人もいるようで、深く愛されている山という事が分かる。 金太郎茶屋のママさんは、悪天候の日のほか、2月は実家に帰るそう。 1時間程休憩して、乙女峠に向けて下山。 乙女峠側は、雪溶けによる地面の泥濘化が激しかった。