びわ1ラン(大津港周辺)と三上山

2019.12.25(水) 日帰り

DAY 1

びわ1ラン④は近江大橋から大津プリンスホテル前。⑤ではその続きで大津港を経て唐崎までをランandウォーク😚 このあたり、少し場所が変わると比叡山や琵琶湖の見え方が変わって面白いです。 浜大津から北は湖岸にマンションや商業施設が立ち並び、湖岸ギリギリを歩けるところが減り、交通量のある湖岸道路を進みます。 唐崎神社では近江八景の一つ「唐崎の夜雨」とされる霊松が大事に守られていました。この巨大松の兄弟が石川県の兼六園にあるんや、とお会いした地元の方に教えていただきました。こうしたちょっとした出会い、旅好きな自分には嬉しい😊 クリスマスの今日、冬休みで家に篭りがちの娘と三上山へ。体力不足傾向の娘、連れ出したらんとあかんなーと思う父なのでありました😅 多分これで今年最後の山行きとなります。 皆さま今年一年ありがとうございました😊 楽しみながら登山を続けられましたし、体調も維持できて心身共に元気一杯に働けた一年となりました。これもYAMAPでやりとりさせていただいた皆様の存在があるからです。感謝✨来年もよろしくお願いします😊皆様、良いお年をお迎えください✨