白山白川郷ホワイトロードから登る三方岩岳

2016.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 41
休憩時間
6
距離
3.3 km
のぼり / くだり
322 / 321 m
3
40

活動詳細

すべて見る

天生湿原と籾糠山を歩き終え、白山白川郷ホワイトロードに向かいました。 平成27年から通行料が半額の1,600円になり、名称も白山スーパー林道から白山白川郷ホワイトロードに変わりました。 ホワイトロードの最高地点・三方岩駐車場から三方岩岳への登山道が整備されていて、1時間ほどで山頂までいけるみたいです。時間もあるので、登ってみましょう(^O^)/ 三方岩岳は、飛騨岩(岐阜県側)、越中岩(富山県側)、加賀岩(石川県側)の大岩壁に囲まれていて、この3つの岩壁が山名の由来となっています。 三方岩駐車場は混み混みでしたが、運良く、すぐに駐車出来ました。 早速歩き始めます。 山々が色付いていて綺麗でした。 たくさんの方が登られていましたが、普段着の観光客の人も大勢登っていました。 40分程で大勢の人がいる展望台に到着しましたが、地図によると、山頂は、もう少し先なのかな? しばし進んでみましたが、どこが山頂か分からず。みんなが居た所が山頂だったのかな? 山頂からは白山や御嶽山などが見えました。 なかなか面白いトレイルでした。 今回は楽に山頂を踏んでしまったので、次は別のルートで登ってみたい。 秋晴れの休日、北飛騨の山々を満喫出来ました(≧▽≦)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。