西穂独標 テント1泊2日 2019-12-24

2019.12.24(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前日の焼岳から下山後お昼寝を挟んで西穂へ。 朝一でないからか、ロープウェイ客の9割は海外の人でした。 新穂高口~西穂山荘まではサクサクとした雪で歩きやすく傾斜もありますが、ツボでも問題なし。 テント泊は自分を含め3人。小屋泊は2~3組いたようです。 初日は丸山まで下見に歩くだけ。雲が多いですが、日没後だんだん晴れてきました。 夜は星がキレイに見えました。テントをクリスマス仕様にして一人少し贅沢な晩御飯。 寝てる間、気温も高めで風もほとんどなしと最高の気象条件でした。 2日目は日の出前から晴天。おそらく夜通し晴れていたのでしょう。 八ヶ岳の少し外れて右側から日の出、最高の天気です。 日の出を見てる間にガイドさん+2人組とソロの方が先行。 登る装備にして後ろを歩いていきます。独標手前で追いついて、途中でガイドさんグループを抜いて独標へ。 ガイドさんグループ、ソロの方も独標まで。ピラミッドピーク手前当たりでトレースが切れているので自分も西穂山頂はやめて降りることにしました。 下山は早い、山荘まで行きテントをたたんでサクッとロープウェイで車まで戻りました。