棒ノ折山(棒ノ嶺)-岩茸石山-惣岳山

2019.12.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
1 時間 19
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1407 / 1400 m

活動詳細

すべて見る

無償に山へ行きたくなり棒ノ嶺へ。 折角なので御嶽駅まで抜けてみよう。 調べてみると山頂は雪がある様なので、急遽チェーンスパイク購入。 結果的には必要かかったが、準備しておいて良かったと思う。 一日快晴! 登りに来て良かった~

棒ノ折山(棒ノ嶺) 河又名栗湖入口よりスタート。
電車が遅れ、乗り換えギリギリ。
間に合って良かった。
河又名栗湖入口よりスタート。 電車が遅れ、乗り換えギリギリ。 間に合って良かった。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 日が上がってきた。
予報より天気良さそうです。
日が上がってきた。 予報より天気良さそうです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 寒桜にも霜が。
寒桜にも霜が。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ダム・ラブ。
ダム・ラブ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山口開始。
登山口開始。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登りはじめてすぐにある祠で安全を祈る。
登りはじめてすぐにある祠で安全を祈る。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢筋を行く。
沢筋を行く。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 凍っている事も濡れる事も無く、無事通過。
凍っている事も濡れる事も無く、無事通過。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 初雪踏み
初雪踏み
棒ノ折山(棒ノ嶺) この辺りはガリガリ。
所々凍っていて注意が必要。
チェーンスパイク用意してきたが、使う程では無かった。
下りの頃は少し緩んできてたかな。
この辺りはガリガリ。 所々凍っていて注意が必要。 チェーンスパイク用意してきたが、使う程では無かった。 下りの頃は少し緩んできてたかな。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂は青空と、雪景色。
来て良かった~
山頂は青空と、雪景色。 来て良かった~
棒ノ折山(棒ノ嶺) 棒ノ嶺。
桜が咲く頃来てみたい。
おにぎり一つ食べ、先を急ぐ。
棒ノ嶺。 桜が咲く頃来てみたい。 おにぎり一つ食べ、先を急ぐ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 尾根は日差しもあり、歩きやすい。
名栗湖への分岐から、岩茸石山までは会う人もなく静かな山歩きを堪能。
尾根は日差しもあり、歩きやすい。 名栗湖への分岐から、岩茸石山までは会う人もなく静かな山歩きを堪能。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ちょこっと富士。
ちょこっと富士。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石山の北斜面。
ここが一番雪が深かった。
岩茸石山の北斜面。 ここが一番雪が深かった。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 雲取山でしょうか。
雲取山でしょうか。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石山。
こちらも良い景色でした。
岩茸石山。 こちらも良い景色でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) いつもの鍋焼きうどん!
いつもの鍋焼きうどん!
棒ノ折山(棒ノ嶺) オッサン雪だるま作る。
到着したときにあったも物と、若者が作っていった物、そして自分の物
一番大きな物作ってきた。
オッサン雪だるま作る。 到着したときにあったも物と、若者が作っていった物、そして自分の物 一番大きな物作ってきた。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 快適な尾根道。
快適な尾根道。
棒ノ折山(棒ノ嶺) こちらでも安全登山祈願
こちらでも安全登山祈願
棒ノ折山(棒ノ嶺) 惣岳山。
惣岳山。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 道端に万両がもうすぐお正月ですね。
道端に万両がもうすぐお正月ですね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 日差しが気持ちがいい。
日差しが気持ちがいい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 無事下山をお礼。
無事下山をお礼。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 梅に鴬。
梅に鴬。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 駅直前少し迷ってしまった。
久しぶりに山に来て歩けるか心配だったが、歩き良さもありあっという間に終わってしまった感じ。
何より1日快晴で、雪景色も見れていい山歩きでした。
駅直前少し迷ってしまった。 久しぶりに山に来て歩けるか心配だったが、歩き良さもありあっという間に終わってしまった感じ。 何より1日快晴で、雪景色も見れていい山歩きでした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 温泉は河辺の梅の湯。
風呂上がり一杯ビール飲んで帰ろうと思ったが、食堂にお客さんが誰もいず勇気がでず諦めた…
近くに居た山屋さんを誘おうかと思ったくらいだが帰宅…
温泉は河辺の梅の湯。 風呂上がり一杯ビール飲んで帰ろうと思ったが、食堂にお客さんが誰もいず勇気がでず諦めた… 近くに居た山屋さんを誘おうかと思ったくらいだが帰宅…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。