秀麗富嶽十二景【扇山】

2019.12.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
1 時間 28
距離
4.8 km
のぼり / くだり
612 / 613 m
1 47
1 8

活動詳細

すべて見る

2019年の山納めは、大月市秀麗富嶽十二景の【扇山】へ。 今回の山行は、僕 と 妻 と しゅんすけ(4) と きわ(1) での家族山になることは月頭から決定していて、そろそろ行く山を決めなきゃな~と思った矢先の「まさかの雪」だった。山慣れしていない妻 と 山慣れはしているけれどバテやすいしゅんすけ と 11kgのきわをベビーキャリーで背負って歩く僕と... 各々の事情や雪の影響などを考えると、 ①登山口付近まで車でアクセスできる ②歩行距離が短め ③急登が少なめ(無し) ④雪の影響が無さそう これらの条件の中で①~③をクリアすることはさほど難しくはなかった。残りの④をクリアするために、月曜・火曜と空き時間を見つけては、あらゆる登山記録を閲覧した。そして分かったことは... そのどれもが、どっさりと積もった雪景色を楽しそうにレポートしていたということだった。調べて計画を練って諦めて...を頭が沸騰しそうなくらい繰り返し、前日の0時前にようやく辿り着いたのが扇山だった。この計画に「⑤雪化粧の富士山を大きく見たい」という個人的希望が含まれていたのは、ここだけのヒミツだ。 駐車場所は、大月CCの裏手に位置する「梨ノ木平駐車場」。すぐそばにトイレも有。 百蔵山と扇山との稜線に出るまでは延々と登りだが、丁寧に九十九折になっていて、ゆるやかに登ることができる。稜線に出てしまえば、そこはもう、ふかふか雪のパラダイス。 登山道のいたるところに雪があったが、ほとんど軽アイゼン無しで大丈夫だった。水場を過ぎて、つつじ新道合流地点の手前辺りから軽アイゼンを装着した。樹上の雪もほぼ全て溶けていて、レインウェアやザックカバーなどの着用も不要だった。

百蔵山・扇山・権現山 梨ノ木平駐車場。
道路は雪と凍結でスタッドレス必須!
梨ノ木平駐車場。 道路は雪と凍結でスタッドレス必須!
百蔵山・扇山・権現山 駐車場の目の前が登山口。
駐車場の目の前が登山口。
百蔵山・扇山・権現山 トイレも完備。
トイレも完備。
百蔵山・扇山・権現山 所々に雪が残っているけど、落ち葉ふかふか🍂で緩い勾配の道が続く。
所々に雪が残っているけど、落ち葉ふかふか🍂で緩い勾配の道が続く。
百蔵山・扇山・権現山 途中で開けた空は青かった!
途中で開けた空は青かった!
百蔵山・扇山・権現山 水場。水量は豊富。
味もGood👍
水場。水量は豊富。 味もGood👍
百蔵山・扇山・権現山 明るめな樹林帯を進む。
明るめな樹林帯を進む。
百蔵山・扇山・権現山 この辺りから軽アイゼンを装着。
この辺りから軽アイゼンを装着。
百蔵山・扇山・権現山 気象図の台風みたい。
気象図の台風みたい。
百蔵山・扇山・権現山 つつじ新道との合流地点で振り返ると…
はぁ〜😍たまらん!🥰!
つつじ新道との合流地点で振り返ると… はぁ〜😍たまらん!🥰!
百蔵山・扇山・権現山 ママがいるときはママと一緒に登りたいらしい。
そりゃそうか😅
ママがいるときはママと一緒に登りたいらしい。 そりゃそうか😅
百蔵山・扇山・権現山 ん?きわもパパとでちょっと不満?
ん?きわもパパとでちょっと不満?
百蔵山・扇山・権現山 稜線に近くなると一段と明るくなる。
稜線に近くなると一段と明るくなる。
百蔵山・扇山・権現山 振り返ればヤツが🥰
振り返ればヤツが🥰
百蔵山・扇山・権現山 稜線に到達。
稜線に到達。
百蔵山・扇山・権現山 一気に雪の量が増えた!
一気に雪の量が増えた!
百蔵山・扇山・権現山 ふかふかザクザク歩く。
ふかふかザクザク歩く。
百蔵山・扇山・権現山 たまらん🥰
たまらん🥰
百蔵山・扇山・権現山 はぁ〜 とか ほぉ〜 とか おぉ〜 とか…
語彙力が無くなる不思議。
はぁ〜 とか ほぉ〜 とか おぉ〜 とか… 語彙力が無くなる不思議。
百蔵山・扇山・権現山 ん?あそこは…?
ん?あそこは…?
百蔵山・扇山・権現山 山頂だぁ!
山頂だぁ!
百蔵山・扇山・権現山 どーーーーーーーーーーーーん!!!
たまらんぜ扇山!
かっこいいぜ富士山!
どーーーーーーーーーーーーん!!! たまらんぜ扇山! かっこいいぜ富士山!
百蔵山・扇山・権現山 しゅんすけは2回目の雪山。
きわは人生初の雪。
おっかなびっくりゴロゴロしてた🤣
しゅんすけは2回目の雪山。 きわは人生初の雪。 おっかなびっくりゴロゴロしてた🤣
百蔵山・扇山・権現山 今日、がんばって連れてきて良かったなぁ。
今日、がんばって連れてきて良かったなぁ。
百蔵山・扇山・権現山 やったぜ!
やったぜ!
百蔵山・扇山・権現山 モンベルのスノースパイク10。
メルカリで新品を定価の半額で手に入れた。
モンベルのスノースパイク10。 メルカリで新品を定価の半額で手に入れた。
百蔵山・扇山・権現山 間違い探し。
コーヒーを淹れて飲もうとしてたんだけど…
何かが足りないんだよなぁ…
さて、それは何でしょう?🤣
間違い探し。 コーヒーを淹れて飲もうとしてたんだけど… 何かが足りないんだよなぁ… さて、それは何でしょう?🤣
百蔵山・扇山・権現山 しゅんすけはホットココア。
しゅんすけはホットココア。
百蔵山・扇山・権現山 いつまでも見ていられるね😊
いつまでも見ていられるね😊
百蔵山・扇山・権現山 我が家で貸切の山頂。
お姉ちゃん、お兄ちゃんも連れてきてあげたかったなぁ。
我が家で貸切の山頂。 お姉ちゃん、お兄ちゃんも連れてきてあげたかったなぁ。
百蔵山・扇山・権現山 別れを惜しんで雪だるま。
別れを惜しんで雪だるま。
百蔵山・扇山・権現山 器用に雪を掬って積み重ねてた🤣
でもそろそろ下山しないとね…
器用に雪を掬って積み重ねてた🤣 でもそろそろ下山しないとね…
百蔵山・扇山・権現山 降りも水場でリフレッシュ。
降りも水場でリフレッシュ。
百蔵山・扇山・権現山 下山完了!お疲れ様でした!
下山完了!お疲れ様でした!
百蔵山・扇山・権現山 下山後はここでお昼ごはん。
下山後はここでお昼ごはん。
百蔵山・扇山・権現山 肉きんぴら月見うどん。
吉田うどん独特の少し甘めのツユが、山後の体に沁み渡る!
おなかいっぱい、ご馳走様でした😋
肉きんぴら月見うどん。 吉田うどん独特の少し甘めのツユが、山後の体に沁み渡る! おなかいっぱい、ご馳走様でした😋

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。