四国遍路を終わって

2019.12.25(水) 日帰り

四国88箇所霊場・別格20箇所霊場の参拝、四国1番・高野山金剛峯寺・奥之院のお礼参りを9月26日~12月1日の【67日間】で終わり日常生活に戻りました。 先週から四国遍路の写真集作成&YAMAP活動記録の見直しを始めました。 活動記録タイトルが長く、参拝した寺が見えないので見直しが終わったものから「省略」変更してあります。 また、遍路道具の内・下記の3点の写真をアップしました。 1.遍路シューズ<ミズノODスペシャル2>   踵の減りがあったが、1500kmの歩きに耐えました。   <歩き方が悪いのか左右踵の減りが異なる> 2.遍路笠<自作顎紐から「いっぽ一歩堂顎紐」>   網代笠の顎紐が大きく風に煽られたとき破損!   名西旅館でいただいた忘れ物に交換利用。   大きい故に顎紐は壊れたが、日除け・雨除けでは大活躍。   壊れた顎紐は、宿室内の蛍光燈SW紐延長で活用。<寝たままON/OFF> 3.自作金剛杖   先端に付けた戸当りゴムの摩耗が心配だったが、写真の程度で済んだ。   手首に巻き付ける紐に付けた「シリコン・チューブ」のクッションが絶妙な効果! 【合掌】