三峰山(三重県・奈良県)・平倉峰-2019-12-24

2019.12.24(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
2 時間 11
距離
7.5 km
のぼり / くだり
668 / 667 m
1 47
32
1
1
43
29
8
1 18

活動詳細

すべて見る

前日は雨が降ったので、山々は雪になっただろう。その前々日までは温かで冬景色は望み薄く諦めていたのにである。 急遽決めた山行きは、大正解で、三峰山の面目躍如、期待どうり山上は真っ白の別世界だった。 雪も霧氷も満喫出来た。行って良かった。 今度は尻橇を持って行き、滑りたいものだ。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 準備整いました。頑張って行きましょう。
準備整いました。頑張って行きましょう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 安全祈願
安全祈願
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 海老の尻尾の塊も見えて来た。
海老の尻尾の塊も見えて来た。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下界は暖かく10度に近いと言う、もしや雪景色はないかも、と思っていたが段々と上にあがると、期待に応えて雪の景色。
壺足の雪は時に膝近い、ゆうに40cmはある。

寒さでこの木には羽根が生えたか?の様だ。
下界は暖かく10度に近いと言う、もしや雪景色はないかも、と思っていたが段々と上にあがると、期待に応えて雪の景色。 壺足の雪は時に膝近い、ゆうに40cmはある。 寒さでこの木には羽根が生えたか?の様だ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霧氷
緑の苔の塊にも容赦無く寒風は吹き付け、風に向かって伸びる。
霧氷 緑の苔の塊にも容赦無く寒風は吹き付け、風に向かって伸びる。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霧氷と青💙
霧氷と青💙
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 青空に届きたい。
青空に届きたい。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山頂上
ビ−ルが冷えております。
三峰山頂上 ビ−ルが冷えております。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂でクリスマスビ−ル
やっぱり星しるし。
山頂でクリスマスビ−ル やっぱり星しるし。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霧氷下にビ−ルで乾杯
霧氷下にビ−ルで乾杯
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山三角点
掘り出された石
三峰山三角点 掘り出された石
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 苔の強さに感動する。
苔の強さに感動する。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平 見晴らし抜群。今空に居るのだろう。
足は痛いし、背負うリュックは10kg、でも飛んでみる。
八丁平 見晴らし抜群。今空に居るのだろう。 足は痛いし、背負うリュックは10kg、でも飛んでみる。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 や!
や!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 空を飛びたい、私も。
人は昔鳥だったかも知れない。
空を飛びたい、私も。 人は昔鳥だったかも知れない。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平の縁に頑張るシロヤシオ
八丁平の縁に頑張るシロヤシオ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 先を行く単独行女性の足跡
先を行く単独行女性の足跡
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平
木も凍る
八丁平 木も凍る
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 樹氷が落ちて積もる、そして光る。
樹氷が落ちて積もる、そして光る。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 時には空の青が、落ちた樹氷の平な面にも反射している。
時には空の青が、落ちた樹氷の平な面にも反射している。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 面にも張りにも霧氷
暖かい日差しが差すと氷がバサバサ落ちだす。
面にも張りにも霧氷 暖かい日差しが差すと氷がバサバサ落ちだす。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 たまに青い空が出て暖かい、
たまに青い空が出て暖かい、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 こうして耐えて来た原生林の姿が見えます。
こうして耐えて来た原生林の姿が見えます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 亀山
特徴的な芒原
亀山 特徴的な芒原
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 雪庇は未発達な稜線を行く
雪庇は未発達な稜線を行く
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 綿の様な雪の枝積り
綿の様な雪の枝積り
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 力瘤にも雪の白
力瘤にも雪の白
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 茸にも海老の尻尾
茸にも海老の尻尾
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 何百万年か昔は火山🌋だった山々、自然と思いを馳せる。
山に入ることは、そういうことかも知れない。
何百万年か昔は火山🌋だった山々、自然と思いを馳せる。 山に入ることは、そういうことかも知れない。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山山の冬
山山の冬
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 平倉峰 1220m
三峰山から稜線伝いで平倉峰に到着。見晴らし最高、倶留尊山等の
室生火山群が見張らせる。
平倉峰 1220m 三峰山から稜線伝いで平倉峰に到着。見晴らし最高、倶留尊山等の 室生火山群が見張らせる。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 倶留尊山、亀山、曽爾青少年自然の家が見える。古光山、鎧岳、兜岳までも。
倶留尊山、亀山、曽爾青少年自然の家が見える。古光山、鎧岳、兜岳までも。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 平倉峰の三角点モドキにタッチ
平倉峰の三角点モドキにタッチ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 平倉峰頂上景観
大洞山の雰囲気がする。
平倉峰頂上景観 大洞山の雰囲気がする。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いつも感心する。
食べだしたら早い。
いつも感心する。 食べだしたら早い。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 昼食 1時だったら早い方
先ずオニギリ食べた後でほぐれたラ−メンにとりかかる。更にそのカップを活かして世田谷食品の豚🐷汁を作った中に、オニギリを投入して暖かい味付けご飯。全て御汁も残さず戴いたら、仕上げは紅茶ア−ルグレィ。冷めないモンベルのアルパインサ−モボトルは湯を沸かす手間が無い。スト−ブの出番は今回も無い。
昼食 1時だったら早い方 先ずオニギリ食べた後でほぐれたラ−メンにとりかかる。更にそのカップを活かして世田谷食品の豚🐷汁を作った中に、オニギリを投入して暖かい味付けご飯。全て御汁も残さず戴いたら、仕上げは紅茶ア−ルグレィ。冷めないモンベルのアルパインサ−モボトルは湯を沸かす手間が無い。スト−ブの出番は今回も無い。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 再び戻った三峰山頂上
此処で出逢ったサンタ帽の若い女性二人組、粋だね。
クリスマスイブの日、小さい雪ダルマを作った相棒。
再び戻った三峰山頂上 此処で出逢ったサンタ帽の若い女性二人組、粋だね。 クリスマスイブの日、小さい雪ダルマを作った相棒。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 石仏
尾根にお守りの、弘法大師像。
無事に済みそうです、ありがとうございます。
石仏 尾根にお守りの、弘法大師像。 無事に済みそうです、ありがとうございます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 帰りの道で山ミミズ
デッカイな−!
帰りの道で山ミミズ デッカイな−!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 斜光の森、日が影をうつす。
斜光の森、日が影をうつす。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 斜光の森、日が影をうつす。
斜光の森、日が影をうつす。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 芒と行った山影。
芒と行った山影。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 森林展望台
森林組合が良いのを創られてる。
しかしアイゼン痕で床が残念だ。
森林展望台 森林組合が良いのを創られてる。 しかしアイゼン痕で床が残念だ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 避難小屋の中からの
窓の外が額縁の絵画の様に。
避難小屋の中からの 窓の外が額縁の絵画の様に。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下山後の食事もラ−メン
私は更に今川焼き2つペロリ。
下山後の食事もラ−メン 私は更に今川焼き2つペロリ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 帰りは曽爾高原のお亀の湯で
温泉と食事
源泉かけ流しの湯に入る。アルカリ泉の特徴でヌルヌルだ比較的低温でゆっくりつかる。
帰りは曽爾高原のお亀の湯で 温泉と食事 源泉かけ流しの湯に入る。アルカリ泉の特徴でヌルヌルだ比較的低温でゆっくりつかる。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 古い時計がコチコチと時を刻んでいた。
古い時計がコチコチと時を刻んでいた。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お亀の湯
タレントの来場の数々
お亀の湯 タレントの来場の数々
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 温泉前のクリスマスイルミネーション
温泉前のクリスマスイルミネーション

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。