塔ノ岳 アイゼンなしの恐怖(;´д`)

2019.12.24(火) 日帰り

DAY 1

今日から年末年始休暇のため前回、日没後まで下山が間に合わず初ヘッドライト使用の はめになった塔ノ岳へ😁 今回はいつもより早く登山開始😄 途中まで晴天でこの調子なら富士山は必ず見えると信じて登りました😁 しかし、登り後半チラホラ積雪が(゜゜;)下山途中の人はアイゼンを片手に下りてました。そもそもアイゼンって買ってないし、必要って知らないし😃何となく嫌な予感が。もう少し進むともろ雪道に。下山の方々はアイゼン履いてます。そう、安心して下さい、履いてますってやつです。たまに履いてない方も。でもちゃんと下山してるし大丈夫かな。 とりあえず後、30分ぐらいで山頂だからそのまま登り続けました。カップヌードル食べて即下山開始。 トレッキングポールを用意していざ下山するも。 ヤバい滑る😵立ってられない。しゃがんでても滑る😂これマジヤバいじゃん。後ろから来るオバチャンにも抜かれるし。こんなペースだと前回同様また日没になるかも。 ジャッキーチェンの少林寺木人拳の尼僧の足さばきをイメージしながら何とか下山できました。丹沢舐めてたなあ。大山と違うんかい😓 明日、アイゼン買って来よっと✨