茶碗山でプチバカンス!【Xmas Trekking 2019】

2019.12.24(火) 日帰り

DAY 1

南郷中心街を離れて「国道448号線」を日南海岸線沿いに進むと、南国風の樹木と植物に包まれた「道の駅なんごう」が見えてきます。旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」で「道の駅ランキング2017 第1位」に輝いた、非常に人気のある観光名所です。 ガーデンデッキから眺める青い海、地元で生産された農水産物を素として料理を味わえるレストラン、道の駅から隣接してる「亜熱帯作物支場」では、それらに関する多種多様な植物に出会えます。 そこから国道をはさんだ斜め向かいに「茶碗山展望台」があります。遊歩道を快調に歩き、7分で山頂広場に到着。そこから美しい景観を一望できました。わずか30分の滞在にも関わらず、ひぃくんは穏やかなひと時を過ごせたようです。 No.139……ちゃわんやま(宮崎県日南市南郷町贄波 78m) 《YAMAPランドマーク申請用先行日記》 HP(体力消耗度)……★★★★★ 山頂広場まで少し歩くだけだよ。 MP(気力消耗度)……★★★★★ 海風を浴びながら、気持ち良く歩いたなぁ。木製椅子を山頂とした。 AP(交通利便度)……★★★★★ 「JR日南線 南郷駅」からR448を南に5.5キロ進めば、道の駅なんごうに着くよ。駐車場など全て完備してるし、レストランやお店もあるよ。中でもここの「マンゴーソフト」は、甘くて美味しいと云う事で有名なんだ。 RP(登山快適度)……★★★★★ 遊歩道は舗装されてて嘖々(さくさく)歩けたよ。気分良きウォーキングになれたなぁ。これで晴れてたら最高だったけどね。6月にはジャカランダも咲いて、より一層景観が良くなるよ。 SP(展望壮観度)……★★★★☆ 東側から「日向灘」や複数の島が一望出来るよ。SNS映えに最適かな。

活動の装備

• その他(Other)