里山でイブを迎える … 城ノ越山

2019.12.24(火) 日帰り

DAY 1

2年振りでしょうか…❗ コックンさんのコメントで、年に1回は…と思い立ち、早速 GO❗ 十三仏コースから取り付き …このコースには、忘れられない思い入れがあります(笑)🎵 香椎宮の奥の院として、十三仏まで昔ながらの参道ですが、その先は僅かな赤テープを頼りに、左の尾根への激坂を闇雲に登り、尾根道に出た時、ホッとしたものでした。 破線ルートですが、今ではマーク等でかなり分かり易くなってますが… 山頂の南峰には、立派なベンチがあり、いい休憩場所ですね🎵 下山は梅ヶ谷コースで。 下山後、破線の名子コースから再び登り返し、これまた素晴らしい激坂を思い出しました(笑)❗ 南峰のベンチで昼食休憩🎵 そして、思い出ある香椎コースで下山。 城ノ越山はコースの変化が楽しめ、里山の手強さを経験できる面白い山…だと思います。 下山後、老いの山、不老水にも立寄り、少しは若返ったでしょうか(笑)🎵