令和元年歳の暮れ四王寺山・大城山・大原山-2019-12-24

2019.12.24(火) 日帰り

DAY 1

昨年山に現れたサンタさん、今年は出そうもないという危機もありましたが、皆さんの熱意で今年は二人も四王寺山に現れました😲 今年突如脚光を浴びた坂本八幡宮、今年のお正月は初詣の人出パラパラという村の小さな鎮守様が、4月の令和の発表と共にウナギ上りの参拝客とか。話題の坂本八幡宮に寄って見ました。いつも素通りしてた小さな神社でした!私の人生にもこんな脚光浴びることがあったらよかったのになあ!! で、なぜこの小さな神社が令和になって突然人が押し寄せるのかというと、「令和」という文字は大伴旅人が自分の官舎で万葉集巻五梅の花の歌会を開きその序文からとったもの。 大伴旅人の官舎のあった辺りがこの坂本神社辺りであったであろうということらしいです。 この日はmajoの誕生日、山から降りて天神キリンビアホールでクリスマスパーティー兼majoの誕生日パーティー。皆さん本当にありがとう😂