高柄山 四方津駅~上野原駅

2019.12.24(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
34
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1200 / 1270 m
16
2
1 33
43
10
44
1 15
30
25

活動詳細

すべて見る

お仕事が一段落したので、お休みとってクリスマス登山! 駅to駅で行けるとこ~って、地図を見てましたら、高柄山に行ったことがなかった。 平日のクリスマスイブだし、人はいないかも。。。と思ってましたが、5名ほど遭遇。 でも、山頂まで先行者の足跡がなかったので、今日は私が一番乗りです♪ 雪は凍結してなかったので、アイゼンなしでもなんとか行ける感じですが、山頂付近はあったほうが安心。 雪があっても道はわかりやすく、迷うことはないですが、一部崩落・倒木があって危険なところあります。

倉岳山・高畑山・九鬼山 7:15四方津駅出発!
四方津は初めて利用しましたが、
7:15四方津駅出発! 四方津は初めて利用しましたが、
倉岳山・高畑山・九鬼山 駅から伸びるこのエスカレーター!
前から気になってて、乗ってみたかったけど、通勤時間帯で逆流する勇気がなかった。。
駅から伸びるこのエスカレーター! 前から気になってて、乗ってみたかったけど、通勤時間帯で逆流する勇気がなかった。。
倉岳山・高畑山・九鬼山 25分ほどで登山口。なお、ココで道を間違えて直進し、わんこに吠えられました。
25分ほどで登山口。なお、ココで道を間違えて直進し、わんこに吠えられました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 雪はあるけど
雪はあるけど
倉岳山・高畑山・九鬼山 さくさくです。
さくさくです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 シカ
シカ
倉岳山・高畑山・九鬼山 タヌキかな?
タヌキかな?
倉岳山・高畑山・九鬼山 本日、捕捉出来た唯一の富士山がこれだ!
本日、捕捉出来た唯一の富士山がこれだ!
倉岳山・高畑山・九鬼山 林道工事中。
林道工事中。
倉岳山・高畑山・九鬼山 たぶんここが本日の最高地点。
742ピーク。
たぶんここが本日の最高地点。 742ピーク。
倉岳山・高畑山・九鬼山 本日の林道利用者は鹿2頭です。
本日の林道利用者は鹿2頭です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 林道交差の手前に休憩所
林道交差の手前に休憩所
倉岳山・高畑山・九鬼山 大地峠分岐から東京方面。スカイツリーらしきものが見えたんだけど。。。
大地峠分岐から東京方面。スカイツリーらしきものが見えたんだけど。。。
倉岳山・高畑山・九鬼山 思わず引き返したくなったプチ崩落。雪がくるぶしくらいまであって、下がどうなってるかわかんないです。
思わず引き返したくなったプチ崩落。雪がくるぶしくらいまであって、下がどうなってるかわかんないです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 林道、渡ります。
林道、渡ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 足跡、いちばーーん!
足跡、いちばーーん!
倉岳山・高畑山・九鬼山 千足峠分岐。四方津駅からここに上がってくるのが近道っぽいんだけど、上野原市のHPによると崩落で通行止め。
千足峠分岐。四方津駅からここに上がってくるのが近道っぽいんだけど、上野原市のHPによると崩落で通行止め。
倉岳山・高畑山・九鬼山 が、現地にはそんな表示もなく、もしかしたら通れたのかもしれない。
が、現地にはそんな表示もなく、もしかしたら通れたのかもしれない。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高柄山山頂~
高柄山山頂~
倉岳山・高畑山・九鬼山 上野原市一望です。
富士山は雲がでちゃって見えませんでした。
上野原市一望です。 富士山は雲がでちゃって見えませんでした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂神社
山頂神社
倉岳山・高畑山・九鬼山 下ります!
下ります!
倉岳山・高畑山・九鬼山 上野原方面。
八重山とか楽しかったな~
上野原方面。 八重山とか楽しかったな~
倉岳山・高畑山・九鬼山 高柄山を振り返ってみる。
高柄山を振り返ってみる。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ココも倒木が道にかぶさってて、どこを通っていいのやらって感じでした
ココも倒木が道にかぶさってて、どこを通っていいのやらって感じでした
倉岳山・高畑山・九鬼山 ぐいぐい下って、
ぐいぐい下って、
倉岳山・高畑山・九鬼山 下りきったところでプチ渡渉
下りきったところでプチ渡渉
倉岳山・高畑山・九鬼山 ゴルフ場。
雪積っちゃうと閉店かしらね?
ゴルフ場。 雪積っちゃうと閉店かしらね?
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここで右に行くと、鶴鉱泉とか天然記念物のムクノキが見られるらしい。
ここで右に行くと、鶴鉱泉とか天然記念物のムクノキが見られるらしい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 直進。
直進。
倉岳山・高畑山・九鬼山 結構急登じゃないか?
結構急登じゃないか?
倉岳山・高畑山・九鬼山 鶴島御前山山頂!
鶴島御前山山頂!
倉岳山・高畑山・九鬼山 祠登場。
祠登場。
倉岳山・高畑山・九鬼山 この下りがかなり急で、地面は濡れてて滑りやすいし、大変でしたよ。
この下りがかなり急で、地面は濡れてて滑りやすいし、大変でしたよ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 もうすぐ相模湖になるところの相模川だ!
もうすぐ相模湖になるところの相模川だ!
倉岳山・高畑山・九鬼山 墓地に出まーす。
墓地に出まーす。
倉岳山・高畑山・九鬼山 相模川を渡って
(なんか掘ってますな)
相模川を渡って (なんか掘ってますな)
倉岳山・高畑山・九鬼山 おなじみの上野原駅到着!
おなじみの上野原駅到着!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。