天覧山・高麗峠・巾着田・日和田山-2019-12-24

2019.12.24(火) 日帰り
kuri

日中晴れていましたが、風が強い日でした。あさひ山展望公園で日の出🌄と富士山🗻〜加治神社では笑う狛犬〜天覧山にて🗻〜高麗峠〜ドレミファ橋と巾着田〜日和田山🗻の道のりを往復、歩いて来ました。締めは長寿庵さんでお蕎麦とカツ丼。これでもかっというくらい、縁起ものを並べてみました😁15時近くになるとグーっと気温下がって🍃寒さで凍えそう♨入りたかったけど、湯冷めしそうなので、撤収致しました💦今日は狛犬さん達や保育園児のお子様達や日和田山ではお子様連れの方々など、沢山の笑顔に出会えました。😊来年も元気で歩けますように、良い年になりますように👏 今年はこれで、歩き納めかな?!っと思ったら、限定バッジのお知らせが📢 (・・;)

Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 前日てんくら
前日てんくら
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 当日てんくら
当日てんくら
富士山
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 日の出前
日の出前
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 山並み
山並み
富士山
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan スカイツリーも良く見えました
スカイツリーも良く見えました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 赤く染まってきました
赤く染まってきました
富士山
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ☀の頭が見えて来ました
☀の頭が見えて来ました
富士山
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 📷
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 日時計と山並み
日時計と山並み
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ☀と日時計
☀と日時計
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 散歩の方々、いらしてました
散歩の方々、いらしてました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan あさひ山公園
あさひ山公園
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 加治神社へ
加治神社へ
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 笑う狛犬さん
笑う狛犬さん
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan こちらも笑っているように見える?!
こちらも笑っているように見える?!
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan わっはっはっ
わっはっはっ
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan お参りしてきました
お参りしてきました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan こちらの狛犬さんは凛々しい
こちらの狛犬さんは凛々しい
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 凛々しい
凛々しい
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 寛永19年って記されてました
寛永19年って記されてました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan では天覧山から参りましょう
では天覧山から参りましょう
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan こちらも笑っていらっしゃるような😏
こちらも笑っていらっしゃるような😏
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 笑う門には福来たる😄
笑う門には福来たる😄
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 富士山の頭見えてます
富士山の頭見えてます
富士山
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 市街
市街
富士山
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 山頂は誰も居ませんでした
山頂は誰も居ませんでした
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 山頂📷
山頂📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 途中、設置間もないベンチがありました。木の香します。
途中、設置間もないベンチがありました。木の香します。
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 倒木
倒木
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 道路渡り、高麗峠へ。途中のアオダモの森⚾
道路渡り、高麗峠へ。途中のアオダモの森⚾
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 森の精?も笑ってる?!
森の精?も笑ってる?!
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ほほえみの丘😃
ほほえみの丘😃
ほほえみの丘
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 萩の峰
萩の峰
富士山
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 高麗峠
高麗峠
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ベンチ有り
ベンチ有り
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 巾着田へ
巾着田へ
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 昆虫の記事
昆虫の記事
倒木
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan この手前で保育園児のお子様達が元気にお散歩してました😊
この手前で保育園児のお子様達が元気にお散歩してました😊
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ここで右に進んでしまい、大回りする羽目に😅
ここで右に進んでしまい、大回りする羽目に😅
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ぐるっと大回りしてます😅
ぐるっと大回りしてます😅
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 歩道橋まできてしまいました
歩道橋まできてしまいました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 歩道橋から日和田山
歩道橋から日和田山
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan おかげで、パン工房発見😄
おかげで、パン工房発見😄
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 自販機も😏
自販機も😏
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 古民家
古民家
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 一旦、巾着田へ戻ります
一旦、巾着田へ戻ります
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 遠足の聖地!確かに😊
遠足の聖地!確かに😊
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 縦走するつもりだったので、先に寄りたい所が
縦走するつもりだったので、先に寄りたい所が
水車
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 水車小屋
水車小屋
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 日和田山さらに遠ざかりましたので、
日和田山さらに遠ざかりましたので、
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ピストンして、高麗駅に下ろうかなと歩きながら計画変更を考えてました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 🚾あります
🚾あります
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 柱(≧∇≦)b
柱(≧∇≦)b
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ドレミファ橋渡りたかったのです😊
ドレミファ橋渡りたかったのです😊
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ドレミファ橋全景📷
ドレミファ橋全景📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 破損してます😨
破損してます😨
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan でかい流木が😨
でかい流木が😨
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 無事渡れました\(^o^)/
無事渡れました\(^o^)/
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ドレミファ橋と日和田山
ドレミファ橋と日和田山
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 流木が残ってますね💦
流木が残ってますね💦
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 反対から見ても爪痕の凄さが😱
反対から見ても爪痕の凄さが😱
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 修復はまだ先なのでしょうか?
修復はまだ先なのでしょうか?
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan お山のアップダウンに見えちゃいます
お山のアップダウンに見えちゃいます
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 風強いですが、気持ち良い道です
風強いですが、気持ち良い道です
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 看板
看板
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 河原も以前と全く変わってしまっています😱
河原も以前と全く変わってしまっています😱
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 駐車場は少し上に上がってますが
駐車場は少し上に上がってますが
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 駐車場の方まで増水したのでしょうか?
駐車場の方まで増水したのでしょうか?
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan トイレと水場が有ります
トイレと水場が有ります
トイレと水場
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan キャンプやバーベキューで賑わっていた河原は跡形も無く変わり果ててました💦😔
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 駐車場も寂しい限りです
駐車場も寂しい限りです
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 遊歩道の下に川の流れが来てました
遊歩道の下に川の流れが来てました
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 崩れてました💦
崩れてました💦
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 巾着田を後に、セブンイレブンで買い物して、日和田山へ(充電のため、一旦スマホをザックにしまいました)
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 日和田山登山口から中腹の見晴らしの丘に到着しました
日和田山登山口から中腹の見晴らしの丘に到着しました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 日和田山、山頂到着✌
日和田山、山頂到着✌
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 記念碑
記念碑
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan モニュメント
モニュメント
山頂📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 風が強いので、そこそこに下りました💦
風が強いので、そこそこに下りました💦
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 今度測ってみよう
今度測ってみよう
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 鳥居
鳥居
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 鐘🔨鳴らせます
鐘🔨鳴らせます
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 平日でしたが、お子様連れのなど、多くの方々が登られていました😊
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan スタンプ台でした
スタンプ台でした
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 田部井淳子さんのモニュメント
田部井淳子さんのモニュメント
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 駐車場、けっこう埋まってました。前払いで300円。
駐車場、けっこう埋まってました。前払いで300円。
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 再開はいつ頃になるのでしょうか?
再開はいつ頃になるのでしょうか?
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan さんぽ道通って行きましょう
さんぽ道通って行きましょう
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 風は強いですが、歩きやすい道です
風は強いですが、歩きやすい道です
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 緑に染まった巾着田もなかなか見応えあります
緑に染まった巾着田もなかなか見応えあります
日和田山
日和田山
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan かわいい💞看板見つけました
かわいい💞看板見つけました
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan ゆず
ゆず
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 陽射しのなか戻り道
陽射しのなか戻り道
高麗峠
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 富士山の頭から見えてます
富士山の頭から見えてます
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 富士見峠
富士見峠
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan 天覧山中段より
天覧山中段より
📷
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan おつかれ▲!
おつかれ▲!
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan すいーとんは完売😔なので
すいーとんは完売😔なので
Tenranzan, Tonosuyama, Tenkakusan カツ丼とセットにしちゃいました💦
カツ丼とセットにしちゃいました💦