高砂城山にいる石仏様達に、沢山願い事して来たよ。【Xmas Trekking 2019】

2019.12.24(火) 日帰り

DAY 1

みやざき犬のリーダー格、ひぃくんが挑んだ「高砂城山」は、戦国時代に「伊東氏」が「島津氏」との攻防の際、山頂周辺に「高佐砦」を築城。「飫肥城」との連絡時に使われた狼煙(のろし)場があり、現在も「飫肥城下まつり」の時に、開始の合図となる狼煙を揚げています。 開始からいきなり急勾配の道でしたが、登山道はしっかりと整備されてあり、途中で出会った石仏群にあいさつしながら、徐々に足を進めました。30分かけて到着した頂上から、美しい日南の景観を堪能し、改めてその素晴らしさを実感しました。 No.136……たかさじょうやま(〈高佐山(たかさやま)、高佐砦(たかさとりで)〉宮崎県日南市益安 202m) HP(体力消耗度)……★★★☆☆ 短距離に反して、登山道はほぼ全線、急坂の連続だった。時季と気温によっては、もっと体力消耗してるよ。 MP(気力消耗度)……★★★☆☆ 道は整備されてるけど、落ち葉だらけで滑り易い。実際下山時に、尻餅着いてしまった。行き帰りとも、ロープを存分に使ったね。 AP(交通利便度)……★★★★☆ R220「平山」信号交差点から「宮崎県道435号 益安平山線」に入り、そのまま進むと左手に「山脇商店」が見えてくる。すぐ先に右手に細い道があるから、そこを曲がるんだ。200メートル進むと「益安地区構造改善センター」という建物があるので、そこに駐車出来るよ。自動販売機もあるよ。 RP(登山快適度)……★★★☆☆ 非常に厳しい坂だったけど、登山道の至る所に石仏様が迎えてくれた。其れを励みに登って行けた。後で知ったけど「飫肥城下まつり」で、ここから狼煙を揚げてたんだね。毎年まつりに行ってるから、来年もう一度皆んなを連れて、登りたいね。 SP(展望壮観度)……★★★★☆ 山頂に着くと、日南市街地を一望出来たよ。とくに「王子製紙株式会社 日南工場」が目立ってたね。あと「男鈴山」や「小松山」も見えたよ。

活動の装備

• その他(Other)