青春のリグレット。満を持しての「満観峰」。

2019.12.24(火) 日帰り

DAY 1

若い頃10年ほど暮らした静岡県藤枝市。ゴーヤ第二の故郷と言える思い出深い町です。 約22年ぶりに訪れた静岡市・焼津市・藤枝市。還暦の節目に青春リターンズ旅行なのです。 この度のメインは満観峰に登って富士山を拝むこと。静岡にいた頃は富士山は3回登らしていただいたが、近隣低山の情報は全く耳に入らなかった。富士山の眺望抜群なこれほど良い低山があったなんて。歌じゃないけど青春のリグレット。満を持しての満観峰。2週前に行った阿蘇の大観峰からの眺望は素晴らしかったけど、焼津の満観峰はさていかに? 前日に登る予定だったが天候の回復が遅れていたため、日本武尊を辿ると題して日本平、草薙神社、焼津神社と巡った。日程シフトは見事にハマった。翌朝、宿泊地の部屋からも富士山が確認できた。展望デッキに移って大きな富士山を捉えることができて心が躍った。でも油断禁物、急げ急げ。いつお隠れになるかが心配だ。朝食を済ませて花沢の里まで車を走らせた。花沢の里からは1時間少々で満観峰に登頂。嬉しいことに、まだ富士山が待っていてくれた。期待どおり富士山の雄姿が見られてメインイベントは大成功でした。 富士山を堪能した後は、今も昔も藤枝市民憩いのスポット「蓮華寺池公園」にも寄り、また富士山を眺めました。飽波神社参拝も外せません。昼食は「カナキン亭」と迷ったが、「会食よこ多」さんでホイハンを頂きました。懐かしい思い出を振り返る旅となりました。あ~あ~やっぱりいいなー静岡は。