ホワイト金剛山

2019.12.23(月) 7169 DAYS

DAY 1
DAY 7169

今朝、何気に金剛山ライブカメラを覗くと時計台の雪化粧。間違えて過去動画をクリックしたようだ。再度覗くと・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ! 加古川マラソン明けでちょうど休みを取っていたので疲労抜きがてら今年お初の新雪を堪能してきました。 ルートはお気に入りのもみじ谷。水越峠の登山口から周りが真っ白でテンション上がりっぱなし。もみじ谷へ入るとさらに積雪は増していて景色が一変していました。で雪景色に感動していたらいくら歩いても堰堤にたどり着かない。倒木もあり雰囲気が違う。どうやら分岐で未知の狼谷方向へ進んだらしい。こんな時に限ってGPSがバグっていて使えない😱 もう少し進んで危険を察したら素直に帰ろうとしたタイミングでロープと簡易マップ発見。直登すれば大日岳とありロープが途切れた後はたまに現れる🎗️を頼りに何とか知っているルートに合流でき事なき終えました。今度はYAMAPを完璧な状態で同ルートを再チャレンジしようと思います。 ちなみに下山は熟知しているダイトレ。登山道は溶けだしたかき氷状態で靴が泥べちゃになり大変でした。明日は確実にアイスバーンかな。皆さんお気をつけて。