金剛山

2019.12.23(月) 日帰り

DAY 1

金剛山に登りました。 先日、金剛山山頂でダイトレ縦走を一旦区切ったので、次は山頂からスタートする予定です。 そこで、金剛山に登るルートを文殊尾根と決め、下見に行きました。 ロープウェイ前でバスを降りると雪が積もっていました。 油断してたのでアイゼンは持ってきていませんし、靴も防水性能は低いです。 しかし、せっかく来たのだから行ける所まで行くことにしました。 目の前には山に向かって続く舗装路。 とりあえずは出発です。 しばらく登山口から始まる林道を歩いていると、傘を差して長靴を履いた年配の方が脇道に入るのが前方に見えました。 どのルートでしょうか。しかし、ガイドがいるなら大丈夫かとついて行きました。 この年配の方や途中で会った人に、このルートはなんというルートかと尋ねるといずれも中尾根ということでした。(追記:細尾谷から分岐して馬の背でした) なかなか面白い道でしたよ🙂 今日は樹上の雪解け水が雨のように降ってきましたし、足は濡れるし、滑るしで気を遣いましたが、このルートは天気の良い日にまた歩いてみようと思います。 帰りもここを通ろうと思いましたが滑ってもイヤなので千早本道で降りてきました。 これからの雪の金剛山がますます楽しみになってきました😆