「ししこフィーバー」?!の獅子戸岳-2019-12-23

2019.12.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
10
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1094 / 1098 m
49
19
18
16
45

活動詳細

すべて見る

世の中は「しぶこフィーバー」だが、私の気持ちは「ししこフィーバー」。 2週チョイ前に高千穂峰に登った際に「峰さん」に霧島の鎮静をお願いしたが、あっという間に霊験あらたか。獅子戸岳が登山解禁になった。ありがたいことです。 ということで、今日はたまたまお休みを取っており、他に選択肢は無い。獅子戸岳に行ってきました。 久しぶりにひなもり台から大幡山経由で獅子戸岳へ。天気も☀️で、雄大なジオパークを堪能できました😊 獅子戸岳へは1時間半くらいで到着。新燃岳の展望を独り占めしながらひと休み。贅沢な時間。 帰路は、マイナールートの大幡前山経由。大幡山側のコースを選択。上部は斜度がキツイところもあるが、マーカーはしっかりしており、それほど迷うことは無い。なかなか楽しめました。 林道出合からは、林道を使ってひなもり台へ戻った。途中、伐採作業中で、通過の際作業を止めてもらった。申し訳無い!m(_ _)m ひなもり台に近づくと、何と有害鳥獣避けネットが延々と張り巡らされていて、ひなもり台へ入れない。人間用の扉も無い❢ (げっ!  映画「大脱走」かぁ?)と思ったが、なんとかしなければ。 イノ🐗シカ🦌以上サル🐒並みの知恵を使い、何とか脱出! 最後はクロカンラストの芝生広場を走ってゴール! 帰りに湯之元温泉♨に寄って身体のケア。 風呂上りの牛乳は、何故にこんなにうまいのか? 今日も楽しい山遊びでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。