残念、唐松岳-2019-12-22~23日

2019.12.22(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

北アルプスの唐松岳に行ってきました。しかし、山頂は踏めませんでした。  22日は、曇り、強い風。23日は、晴れ、強い風の予報。  この予報のもと、23日に頂上を踏むという計画で行きました。しかし、22日は、晴れて、風も弱く、結果的には、絶好の登山日和でした。  しかし、我々は八方尾根スキー場のリフト終点から、1時間の石神井ケルンの先の、トイレの所にテント泊。  普通は、日帰りで登りますが、雪山テント泊体験者のために、1泊2日 の計画でいったからでした。  夜から、ゴーという音と共に、強い風が吹き上げて来ます。朝になっても、ますます強まります。八方池から上は、厚い雲で覆われています。  このような状況を判断して、山行は無理だという結論を出し、撤退ということになりました。  雪山では、無理は禁物。山はいつでもあります。  次の機会に