大失態の為、大パノラマの硫黄岳(八ヶ岳)のみに

2019.12.21(土) 日帰り
kent0426jp
kent0426jp

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

八ヶ岳PAに前泊。赤岳山荘駐車場まで約40分。 堰堤広場より赤岳鉱泉までの登山道にはガチガチに凍結箇所が数ヶ所あり、チェーンアイゼンが有効です。赤岳鉱泉から硫黄岳までも雪は少なめでチェンアイゼンで登っている人もけっこういました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 6時半、すでに多くの車が停まっており、皆さん出発の準備をしていました。
6時半、すでに多くの車が停まっており、皆さん出発の準備をしていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次々と車が来て、7時前の出発時にはかなり埋まってしまいました。
次々と車が来て、7時前の出発時にはかなり埋まってしまいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北沢、南沢分岐。今日は北沢を行きます。
北沢、南沢分岐。今日は北沢を行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘はお休みです。昨年は帰りに薪ストーブで暖をとらせていただきました。
美濃戸山荘はお休みです。昨年は帰りに薪ストーブで暖をとらせていただきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 林道を進みます。橋の上は凍っています。
林道を進みます。橋の上は凍っています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 堰堤広場。ここから登山道です。
堰堤広場。ここから登山道です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いつもこの辺から凍結しているのですが、今年はガチガチ。アイゼンを着けようとした瞬間、バランスを崩して転倒。慌てて着けましたが、肩を打ったようです。
いつもこの辺から凍結しているのですが、今年はガチガチ。アイゼンを着けようとした瞬間、バランスを崩して転倒。慌てて着けましたが、肩を打ったようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昨年より気温は高いのに、すごい凍結具合です。
昨年より気温は高いのに、すごい凍結具合です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 迫力の大同心
迫力の大同心
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 台風で橋が流され、新たな橋がかけられています。美濃戸から少しの所の橋も台風19号で壊れて、今は仮復旧のようです。
台風で橋が流され、新たな橋がかけられています。美濃戸から少しの所の橋も台風19号で壊れて、今は仮復旧のようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイスキャンディーが見えてきました。昨年は、ホースで水を掛けて準備中でしたが今年は同じ時期に、しっかり凍っています。
アイスキャンディーが見えてきました。昨年は、ホースで水を掛けて準備中でしたが今年は同じ時期に、しっかり凍っています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本当なら赤岳にすぐに出発するはずでしたが、腕の痛みが心配で、鎖場のある赤岳は止めて、硫黄岳に向けて出発することに。せっかくワイン持ってきたのに、クリスマスディナーは諦めて日帰りにしました。
本当なら赤岳にすぐに出発するはずでしたが、腕の痛みが心配で、鎖場のある赤岳は止めて、硫黄岳に向けて出発することに。せっかくワイン持ってきたのに、クリスマスディナーは諦めて日帰りにしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鉄の板はアイゼンでは滑ります。
鉄の板はアイゼンでは滑ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この辺りは風が強く、フレーク状の雪のかけらがたくさん落ちていました。この辺りは昨年と比べると風が穏やかですが、なんと言っても硫黄岳は風の通り道、頂上の風が心配です。
この辺りは風が強く、フレーク状の雪のかけらがたくさん落ちていました。この辺りは昨年と比べると風が穏やかですが、なんと言っても硫黄岳は風の通り道、頂上の風が心配です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この階段も網状のためアイゼンを引っ掛けないように。
この階段も網状のためアイゼンを引っ掛けないように。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪が少し多くなってきました。
雪が少し多くなってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう少しで赤岩の頭、赤岳、硫黄岳の雄姿。奥に甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳が碧空に映えます。
もう少しで赤岩の頭、赤岳、硫黄岳の雄姿。奥に甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳が碧空に映えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上までの稜線。風は思っていたより強くありませんでした。昨年はガスで真っ白でしたが、見事な稜線。
頂上までの稜線。風は思っていたより強くありませんでした。昨年はガスで真っ白でしたが、見事な稜線。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋の分岐。
オーレン小屋の分岐。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳、北横岳、蓼科山。奥に北アルプスがクッキリと現れ、頂上ではどんなに素晴らしいでしょう。
天狗岳、北横岳、蓼科山。奥に北アルプスがクッキリと現れ、頂上ではどんなに素晴らしいでしょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気が付きませんでしたが、愛用のキャップをふっ飛ばしていたのに気づきませんでした。
気が付きませんでしたが、愛用のキャップをふっ飛ばしていたのに気づきませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 右に浅間山。天狗岳の奥に妙高山、火打山。蓼科山の奥に北アルプス。一番左に乗鞍岳。この時期に八ヶ岳に来てもなかなかこの眺望にはお目にかかれません。赤岳には登れませんが…
右に浅間山。天狗岳の奥に妙高山、火打山。蓼科山の奥に北アルプス。一番左に乗鞍岳。この時期に八ヶ岳に来てもなかなかこの眺望にはお目にかかれません。赤岳には登れませんが…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御岳山。
御岳山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央アルプス。
中央アルプス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳、赤岳、阿弥陀岳に続く稜線。奥に甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。北岳は阿弥陀の後ろに隠れています。
横岳、赤岳、阿弥陀岳に続く稜線。奥に甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。北岳は阿弥陀の後ろに隠れています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寒いので早々に帰路へ。
寒いので早々に帰路へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 金峰山の千代の吹上からの稜線の展望も素晴らしいですが、この下りも最高です。
金峰山の千代の吹上からの稜線の展望も素晴らしいですが、この下りも最高です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイスクライミングを楽しんでいる人がいっぱい。
アイスクライミングを楽しんでいる人がいっぱい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪は少ないのに凍結凄い。
雪は少ないのに凍結凄い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 這いつくばってる雪男のような氷。
這いつくばってる雪男のような氷。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 堰堤広場に戻りました。
堰堤広場に戻りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北沢、南沢分岐に到着。
北沢、南沢分岐に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場はほぼ満車です。岩手、金沢ナンバーもあります。
駐車場はほぼ満車です。岩手、金沢ナンバーもあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす