冬の大山、今シーズン初登山!!

2019.12.22(日) 日帰り

DAY 1

前日の出雲の北山縦走を終え、松江に移動、ここで夜景撮影。宍道湖に映る松江の町の明かりが綺麗だった。次に以前CMに取り上げられた江島大橋、通称「べたぶみ坂」も撮影。これもなかなか面白かった。  スタッドレスに換えていなかったことに気づいたのだが、行けるかもしれないと思い、大山の博労座駐車場を目指す。結果的には、まったく雪が積もっておらず、ノーマルで問題なかった。ここで、車中泊。久々の大山登山、わくわくしながら眠りにつく。  次の日の朝、青空ではないものの、山頂までしっかりと見えた。山頂からの展望はよさそう。準備をして、早速登山開始。昨年の今頃は、雪が積もっていたような場所にも全然雪がなく、結局6合目の避難小屋があるところで、アイゼンを装着した。避難小屋が新しくなっていて、これなら宿泊もできそう。  6合目から先は、雪があり(昨年よりは随分少ない)霧氷などもあり、とても綺麗。山頂に到着。ここの山小屋も改修中ではあるが、トイレは利用できるように、一部開放された状態だった。完成が楽しみだ。  工事の関係で立ち入り禁止の場所はいろいろなところにあったが、標識がないところを進み、三角点まで行ってみた。ここからの景色はさすが!大山に来た~という実感がわく。  山頂は無風状態で、とても過ごしやすく、景色もばっちり。これで、青空だったら本当に満点だったのだが、空は曇り。まあ、贅沢は言うまい。山頂で昼食などを食べていると、なんと、めずらしい。大山の山頂で一人だけになった。大山の山頂を独り占め。これはこれで貴重な経験。  下山。昨日の北山縦走で、痛くなっていた膝をかばいながら下る。(登りでは痛くない)  6合目まで来たところで、若い女性が2名休憩中だった。行者谷コースで下山するのは初めてのようで、不安だったらしく、一緒に下山することになった。なんと、ラッキーな。  一人は出雲の方、もう一人は東京の方で、山のことを話しながら下山。あっという間に下山完了。  今シーズン初の冬山大山登山。めちゃ、充実。  温泉に入って上がったころになんと、雨が降り始めた。下山途中に雨にならなくてよかった。  大山ブルーを求めて、近いうちにまた登ろう。