雨の福智山を登ったら山頂は猛吹雪でした!福智山-2019-12-22

2019.12.22(日) 日帰り

DAY 1

昨日の日曜日は天気が良くなかったのですが、山友と雨の英彦山を散策しようと予定してましたが、前夜焼肉屋さんで忘年会があって美味しい肉を山程食べて、さらに美味しい焼酎やワインを飲ませて頂いて酔っ払ってしましました。 昨日は山友と約束してたので二日酔いにも関わらずしっかり起きました!ところがお腹が痛い!昨日食べたお肉がお腹の中で踊ってる(笑)感じです、 お腹の痛みがやわらいたので山友の家に行って出かけましたが、スタートが1時間以上遅れたので英彦山をあきらめて福智山に登ろうと上野登山口に向かいました。 上野登山口に着いてスタートですが、雨が降ってるのでレインに傘をさして歩き始めますが、私の体調はメチャ悪くて山友の歩きについて行けません!途中雨にもかかわらず何組かの登山者とお逢いしました、その際皆さんは山頂は雪ですよ!と言われてました。 やっとの思いで上野越え迄登って来れました、鷹取山まで行こうかなと思いましたが、下山中に逢った皆さんが、山頂は雪ですとの言葉が思い出されて気合を入れ直して歩きます、すると途中から雨がみぞれに代わってきました、次に雨が雪に変わってきて登山道は樹氷のトンネルです!! 素晴らしい樹氷のトンネルを抜けて山頂に立ちます!祠に挨拶をして写真を撮りますが、風が強くて猛吹雪です!そそくさと山頂を後にして避難小屋に向かいます、避難小屋で山友とお昼を食べてその後コーヒーを飲みながらゆったり過ごしました(*^-^*) 1時間ほどゆったりして下山しますが、降りは積雪があるので滑らないように慎重に降ります、上野登山口に着いてホット一安心です、その後近場の温泉の露天風呂でまたまたゆったり過ごしました冷えた身体に温泉は最高ですね(^_-)-☆