水道山登山口~大日ヶ岳-2019-12-22

2019.12.22(日) 日帰り

DAY 1

天気は雲☁️。 そして、例年より雪❄️もあまりないという話なのでとても残念ですが…😅それでも、尾根分岐少し手前から雪がある。いっぷく平でアイゼンの練習で履きました。12本。そこまでは要らないと思うが、登山学校としての練習が今日の目的になるので履きました。今日の雪であれば軽アイゼンで十分です。 アイゼンは、足全体を雪にまっすぐ差す。真上に上げて次の足を出す感じでやること。帰りの下りでは何度もつまずいてしまうので、リーダーにそこを指摘されました。次回は気をつけようと思いました。頂上からは、御嶽山、乗鞍、南アルプスが曇っているのにスポットライトの下にいる感じでとてもキレイに浮かび上がって見えます。素晴らしい景色の中、昼食を取りました。 早々に食事を取り準備をする。「ストックを出して下さい。」とリーダーに言われました。買ってそんなに使ってないストック。恥ずかしいことにセット出来ません💦キャー😣💦と心で叫びそう。Aさんに手伝ってもらいやれました。ありがとうございます。 今年の夏、この大日ヶ岳で膝を痛めたし、今回は使わなかったワカンにピッケル⛏️も持って行ったので荷物も重いし、とても不安でしたけど大丈夫でした😊みんなのスピードにもなんとかかじりついて行きました。今年の山行は、これで登り納めです。来年もまた健康で楽しく登れますように🙏✨ だったけど、今回は大丈夫でした😊