野一色白山神社から金華山-2019-12-22

2019.12.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:29

距離

11.9km

のぼり

712m

くだり

713m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
41
距離
11.9 km
のぼり / くだり
712 / 713 m
1 2
14
34
6
6
17
36

活動詳細

すべて見る

野一色の白山神社から金華山まで縦走出来るようなので、出掛けてみました。 まずは岐阜公園の長良川河川敷駐車場に車を停めました。ここから白山神社まではタクシーだと15分位かな?バスだと岐阜駅を経由することになって3〜40分位でしょう。私の場合は歩くことにしました。ナビを片手に1時間で白山神社に到着です。後で地図を見返してみたら、白山神社の手前からでも登山道に入れたようです。 白山神社の奥の院がある権現山までは急坂が続きます。ほんの20分ほどなのですが、結構汗をかきました。 ここからは尾根道になるのでアップダウンはあるものの、洞山まで歩を進めました。ここでお昼ご飯を食べて、鷹ノ巣山へ。その先、妙見峠へ向かう道を行き過ぎてしまいました。道を戻るとそこにはロープで閉ざされた道が…。しかし、注意書きなどは無く、通れないのか、通ってはダメなのかがよく分からないまま、行ってみることにしました。 ここからは急坂を下ります。道は明瞭なものの足場が滑りやすく、慎重に降りて行くと、妙見峠に。ここでロープの意味が分かりました。出口にもロープが張ってあり、「山が荒れるので、決められた登山道を」の注意書きがありました。通ってはいけない道だったのですね。ごめんなさい。 妙見峠から金華山までは急坂が続きます。途中で休憩しちゃいました。そして、金華山登山道と合流して岐阜城へ。瞑想の小径を下って駐車場に到着です。全行程で4時間半。白山神社からは3時間半かかりました、 何度も登ったことのある金華山ですが、こうして別のルートから登ってみるのも面白いですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。