初めましての二ヶ城山・松笠山(2019-12-22)

2019.12.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
56
距離
8.3 km
のぼり / くだり
671 / 739 m
1 20
30
15
8
25

活動詳細

すべて見る

あさきた里山マスターズ対象(←元祖の方)の2山を歩いてきました☺️ ずっと行きたい山でしたが、初めての山を一人で歩くのは不安だな~と思っていたところに、いつもの山歩き仲間からお声が掛かり、安心して歩きに行けました。 二ヶ城山頂はくもりで4℃、松笠山頂から雨が降って寒い山歩きになりましたが、下山後の美味しいご褒美のために頑張って歩きました~😄 今年のグループ登山はこれで終了。 色々楽しくあちこち登ることができて、ありがとうの一言に尽きます! さて、残すは2019年の年納め登山。 元旦の計で決めていた「あの山」に行ってきます!

二ヶ城山・松笠山 高陽中央霊園横の登山口からスタート
高陽中央霊園横の登山口からスタート
二ヶ城山・松笠山 境界線石標の説明板がありました。
年季の入った石標のようです。
境界線石標の説明板がありました。 年季の入った石標のようです。
二ヶ城山・松笠山 砂防ダムの上流側の様子。
去年の水害の時の土砂かな?
もしダムが無かったら…😱
砂防ダムの上流側の様子。 去年の水害の時の土砂かな? もしダムが無かったら…😱
二ヶ城山・松笠山 看板に従って右の斜面へ。
看板に従って右の斜面へ。
二ヶ城山・松笠山 なかなか登り応えのある坂を登ると、景色の良い場所に。
向かいには権現山~阿武山。
なかなか登り応えのある坂を登ると、景色の良い場所に。 向かいには権現山~阿武山。
二ヶ城山・松笠山 「モヒカンがある~」って言われて見た先に、確かにモヒカン(笑)
「モヒカンがある~」って言われて見た先に、確かにモヒカン(笑)
二ヶ城山・松笠山 え?まだ4合目?
え?まだ4合目?
二ヶ城山・松笠山 眺望良し!はしゃぐ我ら😂
眺望良し!はしゃぐ我ら😂
二ヶ城山・松笠山 今年は何回、「あの山」を眺めたのかしら…💦
今年は何回、「あの山」を眺めたのかしら…💦
二ヶ城山・松笠山 耐荷重は何kgかな?
よじ登りたいんだけど。
耐荷重は何kgかな? よじ登りたいんだけど。
二ヶ城山・松笠山 ここは左に。
ここは左に。
二ヶ城山・松笠山 山頂到着!
思いのほか気温が低かった。
山頂到着! 思いのほか気温が低かった。
二ヶ城山・松笠山 鍵を落としたアナタ、ここにありますよ~!
鍵を落としたアナタ、ここにありますよ~!
二ヶ城山・松笠山 晴れてたらなー
紅葉シーズンだったらなー
晴れてたらなー 紅葉シーズンだったらなー
二ヶ城山・松笠山 雨雲がだんだん近づいているようなので、ここでお昼御飯しました。
雨雲がだんだん近づいているようなので、ここでお昼御飯しました。
二ヶ城山・松笠山 おやつもらった💜
おやつもらった💜
二ヶ城山・松笠山 次に行く山
次に行く山
二ヶ城山・松笠山 フェンスのあっち側から歩いてきました。
松笠山へは、フェンスを背にして右方面。
フェンスのあっち側から歩いてきました。 松笠山へは、フェンスを背にして右方面。
二ヶ城山・松笠山 菰口憩の森から山へ。
(WCあります)
菰口憩の森から山へ。 (WCあります)
二ヶ城山・松笠山 親切だなー😚
親切だなー😚
二ヶ城山・松笠山 なんか、結構急な坂でした…
なんか、結構急な坂でした…
二ヶ城山・松笠山 雨降るなよー!と念じながらさっさと歩いて、さくっと山頂。
そうしてたらいよいよ雨が落ちてきた💦
雨降るなよー!と念じながらさっさと歩いて、さくっと山頂。 そうしてたらいよいよ雨が落ちてきた💦
二ヶ城山・松笠山 お約束の♪
お約束の♪
二ヶ城山・松笠山 今日の本命の目的地に向かってガンガン歩くー!
今日の本命の目的地に向かってガンガン歩くー!
二ヶ城山・松笠山 戸坂~安芸大橋~祇園方面
戸坂~安芸大橋~祇園方面
二ヶ城山・松笠山 ここは左に進みました。
ここは左に進みました。
二ヶ城山・松笠山 松笠観音寺奥之院・空海の霊水
松笠観音寺奥之院・空海の霊水
二ヶ城山・松笠山 由緒正しいお寺のようです
由緒正しいお寺のようです
二ヶ城山・松笠山 小田方面は砂防ダム工事のため通行不可。
戸坂駅方面へ下ります。
小田方面は砂防ダム工事のため通行不可。 戸坂駅方面へ下ります。
二ヶ城山・松笠山 落ち葉+雨で、滑りやすかった💦
落ち葉+雨で、滑りやすかった💦
二ヶ城山・松笠山 下りてきた道を振り返る。
良い雰囲気だなぁ~
下りてきた道を振り返る。 良い雰囲気だなぁ~
二ヶ城山・松笠山 麓まで下りてきました
麓まで下りてきました
二ヶ城山・松笠山 ゴールまであと少し
ゴールまであと少し
二ヶ城山・松笠山 無事に完歩出来ました!
無事に完歩出来ました!
二ヶ城山・松笠山 駅のホントに真向かい💦
アクセスはめちゃ良い山(笑)
駅のホントに真向かい💦 アクセスはめちゃ良い山(笑)
二ヶ城山・松笠山 はい!頑張ったジブンにご褒美💜
野菜肉玉麺ナシ+チーズ👍️ソースはおたふく!
めちゃ美味しかった~😍
お好み焼きザ・パースでいただきました☺️
はい!頑張ったジブンにご褒美💜 野菜肉玉麺ナシ+チーズ👍️ソースはおたふく! めちゃ美味しかった~😍 お好み焼きザ・パースでいただきました☺️
二ヶ城山・松笠山 おまけ①:二ヶ城山登山口♪
おまけ①:二ヶ城山登山口♪
二ヶ城山・松笠山 おまけ②:申請用の証拠写真
おまけ②:申請用の証拠写真
二ヶ城山・松笠山 おまけ③:二ヶ城山さんちょ、いつもの仲間と😃
おまけ③:二ヶ城山さんちょ、いつもの仲間と😃
二ヶ城山・松笠山 おまけ④:松笠山さんちょ。寒かった~
おまけ④:松笠山さんちょ。寒かった~
二ヶ城山・松笠山 おまけ⑤:申請用の証拠写真。
3月末までにあと8ヶ所行けるかな…😣
おまけ⑤:申請用の証拠写真。 3月末までにあと8ヶ所行けるかな…😣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。