天狗堂(滋賀県)-2019-12-22

2019.12.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:37

距離

10.3km

のぼり

946m

くだり

943m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間 1
距離
10.3 km
のぼり / くだり
946 / 943 m
7
15
2
1 10
19
10
10
16
42
26
6

活動詳細

すべて見る

鈴鹿セブン後入道が岳を登ればコンプリートと思っていたら、鈴鹿10座があるよと。 鈴鹿10座にはまだ4座登らないといけない。 一人で何度も怖い思いをしてる鈴鹿。 今日は日曜日、平日に比べて人が多く登ってるからいいかなぁと天狗堂に登る事にしました。会った方は3人。本当に日曜日?と思うくらいでした。いきなり、神社へ⛩向かう道を通り過ぎ、30分以上のロスタイム。今度は神社で写真を撮ったのに、登山道が見当たらず神社を一周して、あっここからと見つけてやっと登り始めれます。登り初めてすぐです。 わぁーー。皆さんの投稿にあったいきなり 急登ってこれ?ヤバイ。気を引き締めて ゆっくりでもいいからとにかく休憩しないで 登り切ろうと決めて天狗堂へ。 時間がまだ早いからサンヤリを目指して登っていきましたが。また登山道を外れて印を見失なってしまい戻ってやっとサンヤリに。 本当に急登三昧、下山は急坂三昧。 登ってる時はキツイと思っていましたが、下山したらまたトレーニングに登りたいと思う山でした。後3座、やっぱり一人は怖いかなぁ

天狗堂 駐車場からまずは神社へ向かいます。
駐車場からまずは神社へ向かいます。
天狗堂 ナビはこの展示館に入れました。
ナビはこの展示館に入れました。
天狗堂 バス停、すでにここで登山口を通り越してますね。
バス停、すでにここで登山口を通り越してますね。
天狗堂 この辺であっおかしい🤭と気づき引き返しました。
この辺であっおかしい🤭と気づき引き返しました。
天狗堂 神社へ登っていきます。
神社へ登っていきます。
天狗堂 やっと登山道を見つけ登りはじめます。
やっと登山道を見つけ登りはじめます。
天狗堂 写真ではなだらかに写ってますが
急登なんです💦
写真ではなだらかに写ってますが 急登なんです💦
天狗堂 予報ではあまりいい天気ではなかったから
今日は早めにスタートしました。
予報ではあまりいい天気ではなかったから 今日は早めにスタートしました。
天狗堂 この紫のテープは何のマークなのかな?
この紫のテープは何のマークなのかな?
天狗堂 目指す天狗堂、まだ遠い。
目指す天狗堂、まだ遠い。
天狗堂 まさかこんな景色が見えるなんて
嬉しい。
まさかこんな景色が見えるなんて 嬉しい。
天狗堂 ところ所にロープがあります。
ところ所にロープがあります。
天狗堂 着きました。ちょっとだけ休憩します。
最後のコンビニに気づかず、あまり水分がなくて、ちょっと不安です
着きました。ちょっとだけ休憩します。 最後のコンビニに気づかず、あまり水分がなくて、ちょっと不安です
天狗堂 天狗堂から。
天狗堂から。
天狗堂 サンヤリに向かう途中の展望岩
サンヤリに向かう途中の展望岩
天狗堂 展望岩から。見えるのは御池岳かな?
展望岩から。見えるのは御池岳かな?
天狗堂 この後ルート外れてしまう。
この後ルート外れてしまう。
天狗堂 戻ってみたらこんなにはっきりと
どうしていつも迷ってしまうかな?
戻ってみたらこんなにはっきりと どうしていつも迷ってしまうかな?
天狗堂 サンヤリに着きました。天狗堂より
展望はないです。このサンヤリの山頂直下も急登でした。
サンヤリに着きました。天狗堂より 展望はないです。このサンヤリの山頂直下も急登でした。
天狗堂 下山します。周回したら登ってきた登山道より緩めかな?
下山します。周回したら登ってきた登山道より緩めかな?
天狗堂 めっちゃ急坂。
めっちゃ急坂。
天狗堂 下の方まで下りてきたらこんな癒される川の流れが。この下山道にして良かった。
下の方まで下りてきたらこんな癒される川の流れが。この下山道にして良かった。
天狗堂 やっと林道まで下りてきました。
やっと林道まで下りてきました。
天狗堂 駐車場まで戻ります
駐車場まで戻ります
天狗堂 帰りに道の駅で珍しくカレーを食べました。
近江牛カレー。
帰りに道の駅で珍しくカレーを食べました。 近江牛カレー。
天狗堂 そして温泉。
源泉掛け流し、とってもいい感じで
温まりました。
そして温泉。 源泉掛け流し、とってもいい感じで 温まりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。