左手にボリュームのある雲海が。 戻る 次へ

大江山連峰トレイル - 年の暮れにパワーチャージ2019-12-22の写真

2019.12.22(日) 08:25

左手にボリュームのある雲海が。

大江山連峰トレイル (京都)

2019.12.22(日) 日帰り

「全力の大江山雲海を見に、そして大江山連峰縦走を」が当初の予定でした。 昨年まずまずの雲海を観れたこともあり、全力の雲海が見込めなければ行き先を変更する予定でした。ところが最終的には雲海が期待薄でも行くことになり、大江山連山の縦走は短縮、代わりに麓のパワースポットである天岩戸神社、皇大神社、日室山遥拝所を巡流ことになり、おまけに美味い地元のドブロクもゲットすることになりました。 当日06:30に八合目着、道路傍に車を停め、鬼嶽稲荷神社の前で日の出を待ちます。 雲海予想に反して見事な雲海が見れました。ただ空の雲が多くて日の出は拝めませんでした。日の出時間を過ぎると早々に出発し、大江山山頂へ。山頂からも雲海を楽しんでから、折り返して赤石ヶ岳へ向かいます。 赤石ヶ岳への道は見通しがよくて気持ちいいルートで、南西の素晴らしい雲海と景色に心を奪われました。 下山後は車でパワースポットへ移動します。 天岩戸神社は不思議なところで、昨年は神社の入口で何故か一歩踏み出せず立ちすくんでしまいました。一緒にいた先輩も同じくで、「…入れないね…。」と話していたところ、そんなことにも気付かずひとりスタスタと進んでいくpersさんが最強に見えたことったらありませんでした(笑) そんなこともあり、またいつか天岩戸神社へ天照大神に会いに行きたいと願っていました。そして今回のメンバーと縁あって一緒に来れたことが嬉しくて有難くて、きちんと手を合わせて御礼を言ってきました。 その後どぶろくをゲットし、お昼に鬼そばを頂いて帰路に着きました。 心身ともにパワーチャージできました。