大楠山・武山-2019-12-22

2019.12.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
18
距離
9.8 km
のぼり / くだり
449 / 449 m
1 1
24
1 16
1

活動詳細

すべて見る

午後からは予定もあり、また雨模様との事で早起きして2週間ぶり2度目の三浦に来ました。 前回は相模湾から東京湾に抜けたので今回は逆コースを選択。 朝からどんよりした雲が覆っていていつ雨が振り出してもおかしくない状況のため目標3時間半を目指して行動開始。 とはいえ初心者の単独行動故、以前歩かれた方の軌道をコピーして何とか迷わずに下山、仙元山ー観音塚ー乳頭山コースより少し歩き易いと感じました。

大楠山・武山・三浦富士 最初は読み方もわからない無知さ。
最初は読み方もわからない無知さ。
大楠山・武山・三浦富士 ゆっくり見たかったが今日は速度優先で。
ゆっくり見たかったが今日は速度優先で。
大楠山・武山・三浦富士 塚山公園もいくつかの入り口があるようですが公園の入り口というよりここも登山口のようです。
塚山公園もいくつかの入り口があるようですが公園の入り口というよりここも登山口のようです。
大楠山・武山・三浦富士 一般道に出て途中にあった鳥料理屋さん?機会があれば食べてみたい。
一般道に出て途中にあった鳥料理屋さん?機会があれば食べてみたい。
大楠山・武山・三浦富士 軌道の通り左側へ。
軌道の通り左側へ。
大楠山・武山・三浦富士 阿部倉登山口の紅葉が綺麗に色づいてました。
阿部倉登山口の紅葉が綺麗に色づいてました。
大楠山・武山・三浦富士 出だしはすごくいい感じです。
出だしはすごくいい感じです。
大楠山・武山・三浦富士 ここも含めいくつか階段状となっている坂がありましたが歩幅の問題か意外と登り辛く感じません。
ここも含めいくつか階段状となっている坂がありましたが歩幅の問題か意外と登り辛く感じません。
大楠山・武山・三浦富士 台風の影響の倒木は何か所かありました。
台風の影響の倒木は何か所かありました。
大楠山・武山・三浦富士 ちょっと息切れしていたので230段の最後の階段を嫌って迂回路へ。
ちょっと息切れしていたので230段の最後の階段を嫌って迂回路へ。
大楠山・武山・三浦富士 判断を誤ったと後悔、意外と迂回はかったるかった。
判断を誤ったと後悔、意外と迂回はかったるかった。
大楠山・武山・三浦富士 やっと頂上へ到着したものの若干の風を伴う寒さでおにぎり大1個と熱いお茶を飲み10分で撤退。
やっと頂上へ到着したものの若干の風を伴う寒さでおにぎり大1個と熱いお茶を飲み10分で撤退。
大楠山・武山・三浦富士 展望台の柵に鍵が掛かっており登れずカックリ。
展望台の柵に鍵が掛かっており登れずカックリ。
大楠山・武山・三浦富士 こちらの展望台は「ハチに注意」の警告はあったもののこの季節は大丈夫と安心して階段を登る。
こちらの展望台は「ハチに注意」の警告はあったもののこの季節は大丈夫と安心して階段を登る。
大楠山・武山・三浦富士 まったく期待をしていなかったにもかかわらずうっすらと富士山の姿に大満足。
まったく期待をしていなかったにもかかわらずうっすらと富士山の姿に大満足。
大楠山・武山・三浦富士 前田川登山道の下山を開始してすぐに滑って転倒。粘土質なのか濡れた表面がツルツル滑って最初から尻もち、2度は御免と一段と気持ちを引き締め下山。
前田川登山道の下山を開始してすぐに滑って転倒。粘土質なのか濡れた表面がツルツル滑って最初から尻もち、2度は御免と一段と気持ちを引き締め下山。
大楠山・武山・三浦富士 前田川遊歩道まで下山。
前田川遊歩道まで下山。
大楠山・武山・三浦富士 15分位の癒しの空間へ。
15分位の癒しの空間へ。
大楠山・武山・三浦富士 この先が遊歩道の終着点。 
結局本日出会ったのはトレランの方2名、バイク3名、登山者(らしき含め)5名。
この先が遊歩道の終着点。 結局本日出会ったのはトレランの方2名、バイク3名、登山者(らしき含め)5名。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。