雪の西穂独標 テント泊山行

2019.12.21(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

08:55

距離

6.9km

のぼり

699m

くだり

705m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
3 時間 6
距離
4.6 km
のぼり / くだり
631 / 422 m
15
43
17
9
DAY 2
合計時間
2 時間 29
休憩時間
1 時間 25
距離
2.2 km
のぼり / くだり
67 / 283 m

活動詳細

すべて見る

雪山訓練もいよいよアルプスに進出である。しかも嬉し恥ずかしのテント泊山行! そう、テント泊には夢がある。それが雪山となれば、ドリーム💓無限大! 一例(筆者の場合)を挙げますと... ・「ストーブで靴下を乾かしていて焦がす。」 ・「持ってきた予備の五本指ソックスが両方右足用になっている。」 ・「すっかり酔っ払って怪しいメールを打ってしまう(打ってはいけない相手に...)。」 ・「バラクラバの端が凍って氷の首輪になる。」 ・「帰りの温泉でミレーの網シャツ姿になるのが恥ずかしくて、ちょっと快感になる。」 等々、夢が一杯♪ドリームがてんこ盛り♥ さあ、君も僕と一緒に雪山テン泊に行かないか?(いかねーよ!) この冬、君は刻(とき)の涙をみる...

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます!
新穂高ロープウエイの始発便に乗ります♪
おはようございます! 新穂高ロープウエイの始発便に乗ります♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウエイを降りると、そこは雪景色だった♥
ロープウエイを降りると、そこは雪景色だった♥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、はりきって参りましょう!
さあ、はりきって参りましょう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 例年に比べると雪が少ないようですが...
例年に比べると雪が少ないようですが...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗ですね♥
綺麗ですね♥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘に到着~。
西穂山荘に到着~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スカイブルー♥
サンキュウ!
スカイブルー♥ サンキュウ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今夜は小屋泊の人はクリスマスパーティがあるらしいです。
今夜は小屋泊の人はクリスマスパーティがあるらしいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント泊の我々は地面ならしから...
テント泊の我々は地面ならしから...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 整地できたらテントを張りましょう。
整地できたらテントを張りましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この日は、沢山のテントが張られていました。
この日は、沢山のテントが張られていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さあ、準備を整えたら西穂独標へ向かいましょう!
さあ、準備を整えたら西穂独標へ向かいましょう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪の感触を楽しみながら登ります。
周りは素敵な景色が拡がります。
雪の感触を楽しみながら登ります。 周りは素敵な景色が拡がります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右に霞沢岳。
右に霞沢岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左に笠ヶ岳。
左に笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると焼岳。
ああ、プリティ♥
振り返ると焼岳。 ああ、プリティ♥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂 丸山に到着。
西穂 丸山に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 メンバーも喜んで撮影タイム♪
メンバーも喜んで撮影タイム♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標へ進行再開!
独標へ進行再開!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 当クラブの”若大将”と笠ヶ岳。絵になるな(笑)
当クラブの”若大将”と笠ヶ岳。絵になるな(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標への取り付きあたりから斜度が増してきます。
独標への取り付きあたりから斜度が増してきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一歩一歩確実に登って...
一歩一歩確実に登って...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標は、もうスグそこだ。
独標は、もうスグそこだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂独標登頂です!
西穂独標登頂です!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標から見る西穂は、やっぱりイカスね♪
独標から見る西穂は、やっぱりイカスね♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クラブのNo.2(副会長)は、登頂の疲れを全身で表しながら西穂にご挨拶(笑)
クラブのNo.2(副会長)は、登頂の疲れを全身で表しながら西穂にご挨拶(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 「私を置いて一人で先に行くんじゃない!」
No.2の若大将への指導が入ります(笑)
「私を置いて一人で先に行くんじゃない!」 No.2の若大将への指導が入ります(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 「そんなに体力余ってるなら私の荷物を持ちなさいよ!」
(注:決してパワハラではありません。ちょっと歪んだ愛情表現♥)
「そんなに体力余ってるなら私の荷物を持ちなさいよ!」 (注:決してパワハラではありません。ちょっと歪んだ愛情表現♥)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 メンバーそろって記念撮影♪
メンバーそろって記念撮影♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さよなら西穂!
また来るよ♪
さよなら西穂! また来るよ♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標直下の下りは慎重に
独標直下の下りは慎重に
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事帰還して、お待ちかねの夕食タイム♪
無事帰還して、お待ちかねの夕食タイム♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今夜はシチュー♥
今夜はシチュー♥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おいしゅうございます。
ありがとうございます。
おいしゅうございます。 ありがとうございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お酒も入って楽しい夜は更けていきます。
お酒も入って楽しい夜は更けていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明けて二日目。
明けて二日目。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場近くの斜面で雪山での確保訓練を行います。
テント場近くの斜面で雪山での確保訓練を行います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 埋めたピッケルをアンカーにします。アンカーにスリングとカラビナを繋いでロープを通してボディビレイします。
埋めたピッケルをアンカーにします。アンカーにスリングとカラビナを繋いでロープを通してボディビレイします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登って落ちてを繰り返して練習します。
登って落ちてを繰り返して練習します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登って...
登って...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落ちる!
さすが我らがクラブのNo.2!
迫真の演技デス♪
え?マジで転けた?(爆)
落ちる! さすが我らがクラブのNo.2! 迫真の演技デス♪ え?マジで転けた?(爆)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして、襟から雪がしこたま入って、取ってもらうNo.2...
僕たちのためにそこまでして頂き有り難う御座います!(笑)
そして、襟から雪がしこたま入って、取ってもらうNo.2... 僕たちのためにそこまでして頂き有り難う御座います!(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピッケルを横向きに埋めてアンカーにしたり...
ピッケルを横向きに埋めてアンカーにしたり...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブッシュや灌木をアンカーにしたりして訓練を続けます。
ブッシュや灌木をアンカーにしたりして訓練を続けます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 貴重な経験が出来ました。
有り難う御座いました。
そろそろテントを撤収して帰りますか。
貴重な経験が出来ました。 有り難う御座いました。 そろそろテントを撤収して帰りますか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行きに入っていた荷物が、帰りはザックに入りきらないという雪山イリュージョンに戸惑うメンバー(笑)
行きに入っていた荷物が、帰りはザックに入りきらないという雪山イリュージョンに戸惑うメンバー(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪山テント泊訓練、とても楽しめました♪
メンバーの皆さん、有り難う御座いました。

おしまい
雪山テント泊訓練、とても楽しめました♪ メンバーの皆さん、有り難う御座いました。 おしまい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。