小舎上山 札幌150峰の106

2019.12.22(日) 日帰り

DAY 1

札幌100峰と150峰を細々と目指しています。 今回のお山は100峰に含まれ、 100峰では78峰、150峰では106峰となります。 内訳は 50峰の50 100峰の28 150峰の28 私の登りたい山リストに載っていましたが、 雪がしっかり降ってからと思っていました。 まだ、笹が少しでていて、 倒木も完全に隠れておらず、 時折、ズボリますが、 さらに雪が降るともうすこし登りやすいようです。 ピンテはありますが、沢山あるわけではないので、 コースはわかりづらいです。 あまり登る人はいないお山なので、ラッセルを覚悟していましたが、 偶然、駐車場で山スキーさんが準備中。股下山ですか、と尋ねると偶然このマイナー峰とのこと。 先行されたのはヤマッパーfujisunさんで、下りはそのコースをトレースしました。 下りに使ったコースが、最短距離で登り返しもありません。 尾根をたどるほうにはピンテがあり迷いにくいです。 覚え スライド:1名