三度目の正直🎁クリプレ絶景✨谷川岳

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1

雪の谷川岳、年内行きたい!と思い今月いつがいいか天気とにらめっこしてました 過去夏山と厳冬期と2回登ってるけど、どちらも天気予報がハズレ😭土砂降りだったりホワイトアウトだったり...とにかく相性の悪いお山💦1度も景色を見られてません 今回、忘年会の翌日はノープランの日 谷川岳山頂の天気予報はclear=☀️🥺 遠いけど...行くしかない✨ 朝5時半に谷川岳PAに到着 ...小雨...空は曇天 おぃ、大丈夫かよ(笑)と思いながらもう一度天気予報をチェック(⚭-⚭ ) 前日予報とは少し変わってたけど山頂は間違いなく晴れる予報。10時~12時は確実に。じゃ、その時間に山頂へ着くことにしよー。 西黒尾根から登る予定にしてたけど、真っ白な中登るほどのストイックな気力なく(笑)ロープウェイで上まで行く楽なプランに変更して車で仮眠(´-﹃-`)Zz… ちょっと寝すぎたけど🤣起きても空はドンヨリーヌ とりあえずロープウェイで天神平へ 沢山の登山者☺️私のスタート遅いからトレースもばっちり✨ 完全にガスガスで何も見えないけど天気予報を信じて登り始める 一向にガスが抜ける気配がないけどガシガシ歩く 前の登山者を抜きまくる 西黒尾根から登るつもりだった体力をここで発散するw 肩の小屋まであと少しという所でふと山頂の稜線が見えたような気がした もしかして...とドキドキ❤ あ!青が見えてきた...と思ったその時‼️ ほんの数分の間に一気にガスが抜けたーー😍😍 1人で登る時は基本的にほとんど他の人と話さないけど、あまりの嬉しさと感動で周りの登山者やすれ違う人達と感動を共有し合いました( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ) それまでとは一転、足は止まる 少し歩いては絶景で止まる セカセカ歩くなんてもったいないくらい 最初から快晴での登山はもちろん楽しいし感動するけど、景色が一変し壮大な絶景が広がるのは何倍も何十倍も、心躍るし心底感動で震える 周りの人達も幸せそうで笑顔いっぱい☺️ 色んな人が写真を撮ってくれました ソロなのがもったいないなぁと思いながら下山し始めたらふと、 すれ違う女性から『あれ?のっこちゃん??』と声をかけられました まさかの金沢のランチームのお2人とグンマーのお山でばったり‼️めちゃくちゃテンションあがりましたー😍😍 ちなみにこの2人とは2年前に御嶽山でも遭遇してます🤣地元で会わないけどなぜか県外の山ではよく会う🎶 今日の絶景を味わえた喜びを短時間の立ち話だったけど語り尽くせて救われました(笑) 谷川岳、三度目の正直の絶景 大逆転のクリスマスプレゼント🎁でした