三伏峠登り納め-2019-12-21

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1

鳥倉林道冬季通行止前 最後に三伏峠避難小屋泊で山飯たのしんで烏帽子岳で夕焼けの写真撮りたいなーと 思い三伏峠迄来ました、食料は鍋うどん3回分、具だくさんなので大分かさばり重かった、アイゼンピッケルとかも有ったので、久しぶりの重装備、荷物重かったので汗かいて寒いのか暑いのかわからない感じで小屋到着、早速 昼飯 キムチ鍋うどん作ってみた、寒い山の飯は火が通りにくいので20円位で売ってる柔らかいうどん良い感じです、後は具材でバリエーション増やします、後の二回分はカレー南蛮とカモネギを仕込んで来ました、一回目のキムチ鍋うどんは成功、美味しかった、しかし全然体暖まらない、凄く寒く感じる、シュラフに入っても駄目、初期の低体温症と思われる状態に、原因は汗で蒸れた直後に急にとまって冷えて汗で濡れたせい、私の使っている激安マウンテンジャケットはゴアテックスではないので、除湿が追いつかなかったのだと思います、そろそろきちんとしたウェア買わなきゃと思ってたのですが手遅れでした、このまま一泊するのは危険、下山した方が安全と判断、震えながら慌てて下山準備してたら少し体も調子戻って来た、時間的にも明るいうちに降りれそう、動き出してから体調も良くなり、何とか無事下山出来ました、ひょっとしたら、汗が乾くまで緩く動いてから休憩していれば冷えなかったのかなーと反省、真っ暗な中、車に戻りカモネギうどん食べてから帰宅しました。