リベンジ達成もガスガスの荒島岳

2019.12.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:45

距離

8.8km

のぼり

1253m

くだり

1251m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 19
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1253 / 1251 m
6
1 31
25
55
10
42
20
1 6

活動詳細

すべて見る

今年最後の登山ができる日。 色々と考えましたが、荒島岳へ行くことにしました。 昨年はモチカカベ前で、自身の技術では時間切れになる可能性大のため撤退。 荒島岳を選んだ理由は ①冬景色のアルプスが見たい ②日帰りで無理なく行けるところ ③ピッケル無しでも行けるところ 荒島岳は厳冬期はピッケルが必要。稜線に出る前に急登になるため。 ピッケルは、ちゃんとした冬山訓練を受け、冬山のアイゼン歩行を習得するまで買わない!! それまではピッケル使うとこ行かない!!! と決めたので、雪が少ないけど、山頂に雪があるだろう今の季節、いずれ行く厳冬期の下見。 結果。。。。 ・予想してたけど、天気予報☁で、山頂ガスガス。無風のため、ガスガスのまま ・モチカカベ手前までは、ぐちょぐちょの登山道  (靴がべちょべちょになります。ズボンも。((+_+)) スパッツ必須) ・ブナの木の根とぐちょぐちょの道で、滑りやすいので、注意 ・12本と6本アイゼンを持っていきましたが、6本で十分   ※この日すれ違った4~5名の登山者はいずれもNoアイゼンでしたが、6本アイゼンあったほうが    とても安心して、雪道を登り、下山できました。    雪が少ないため、岩場が少し岩が露出している箇所があり(シャクナゲ平以降)チェーンスパイク    は雪がダマになりやすいので、岩で滑って危険かなぁとおもい、あえて6本アイゼン持って行ったのです    がこれが大正解でした(*^▽^*) ・冬靴、最初は登りにくいけど、履いていって正解(*^-^*) しかし、今年は雪少なすぎだなぁ((+_+)) いつか、快晴の荒島岳にて、雪景色のアルプスを見ながら、珈琲でも飲みたいものです(*^-^*) ※もう、勝原登山口のトイレ閉まってました。 ※靴が、ぐちょぐちょになるのに、靴洗うところもないので、下山後、登山靴入れる袋必要かも(-_-メ) 本年も無事、登山ライフを終えることが出来ました(*^-^*) また、来年宜しくお願い致します!! よいお年をお迎えください (⋈◍>◡<◍)。✧♡

荒島岳 天気曇りかだからか、9時過ぎの時点で駐車場に車2台(;^ω^)
天気曇りかだからか、9時過ぎの時点で駐車場に車2台(;^ω^)
荒島岳 電話ボックスにて登山届書いて提出します(*^▽^*)
電話ボックスにて登山届書いて提出します(*^▽^*)
荒島岳 こんな感じです。
こんな感じです。
荒島岳 よく見る写真(*^-^*)
よく見る写真(*^-^*)
荒島岳 去年は、のっけから雪でしたが、、、
去年は、のっけから雪でしたが、、、
荒島岳 念のため冬靴でスタート!!
念のため冬靴でスタート!!
荒島岳 40分ほどアスファルトとザレ岩の急登を登って、登山口へ。
40分ほどアスファルトとザレ岩の急登を登って、登山口へ。
荒島岳 これ、倒れてるのでしょうか(;^ω^)
これ、倒れてるのでしょうか(;^ω^)
荒島岳 この下が下山時には溶けて、ホント、ぐちょぐちょの悪路でした(;'∀')
この下が下山時には溶けて、ホント、ぐちょぐちょの悪路でした(;'∀')
荒島岳 ブナの木の根の階段、、、
ブナの木の根の階段、、、
荒島岳 白山ベンチに到着
白山ベンチに到着
荒島岳 いい感じで晴れてるので、もしかしたら山頂で眺望みれるかも(^^)/
て期待に胸を膨らませてました
いい感じで晴れてるので、もしかしたら山頂で眺望みれるかも(^^)/ て期待に胸を膨らませてました
荒島岳 しかし、白山見れたのもここが最後(-_-;)
しかし、白山見れたのもここが最後(-_-;)
荒島岳 だんだん雪が出てきました( *´艸`)
だんだん雪が出てきました( *´艸`)
荒島岳 相方さんもご機嫌さん(*^-^*)
相方さんもご機嫌さん(*^-^*)
荒島岳 雪具合(*^-^*)
雪具合(*^-^*)
荒島岳 先発に1名いらっしゃる様で、トレースがあり安心して進めます(*^▽^*)
先発に1名いらっしゃる様で、トレースがあり安心して進めます(*^▽^*)
荒島岳 シャクナゲ平までの急登!!!
シャクナゲ平までの急登!!!
荒島岳 シャクナゲ平より雪量が格段にUP。ここでストックにスノーバスケット装着!!
シャクナゲ平より雪量が格段にUP。ここでストックにスノーバスケット装着!!
荒島岳 天候が、、、
天候が、、、
荒島岳 シャクナゲ平からは、冬でした❄
シャクナゲ平からは、冬でした❄
荒島岳 昨年はここで撤退です。
昨年はここで撤退です。
荒島岳 夏場の鎖場、ここは岩がまだ露出してるので、慎重に。
ここでアイゼン装着しました。
この辺りが下山時一番怖かったかも(;´・ω・)
夏場の鎖場、ここは岩がまだ露出してるので、慎重に。 ここでアイゼン装着しました。 この辺りが下山時一番怖かったかも(;´・ω・)
荒島岳 下界(*^▽^*)
下界(*^▽^*)
荒島岳 慎重に進みます(*^▽^*)
慎重に進みます(*^▽^*)
荒島岳 慎重に、慎重に
慎重に、慎重に
荒島岳 このトレースが頼りになります。
このトレースが頼りになります。
荒島岳 モチカカベ(*^▽^*)
モチカカベ(*^▽^*)
荒島岳 稜線前の急登。
これが厳冬期は壁のようになり、ピッケルであがるらしい。
今はまだ、登山道が残ってて、ストックで大丈夫(*^▽^*)
稜線前の急登。 これが厳冬期は壁のようになり、ピッケルであがるらしい。 今はまだ、登山道が残ってて、ストックで大丈夫(*^▽^*)
荒島岳 白山、アルプスはガスの中(;´Д`)
白山、アルプスはガスの中(;´Д`)
荒島岳 太陽がぼんやり
太陽がぼんやり
荒島岳 稜線後、登って降りて、荒島岳になかなかたどり着きません(;´・ω・)
「着いた!!」と思っても、違うを2~3回繰り返し(;´・ω・)
稜線後、登って降りて、荒島岳になかなかたどり着きません(;´・ω・) 「着いた!!」と思っても、違うを2~3回繰り返し(;´・ω・)
荒島岳 ガズガス💦でも、風邪が無いって
ホント快適
ガズガス💦でも、風邪が無いって ホント快適
荒島岳 振り返ると、、、
振り返ると、、、
荒島岳 やっと到着(*^▽^*)今日もテムレス(*^▽^*)
やっと到着(*^▽^*)今日もテムレス(*^▽^*)
荒島岳 そして山頂、、、(-_-;)
そして山頂、、、(-_-;)
荒島岳 雪景色のアルプス( ;∀;)
雪景色のアルプス( ;∀;)
荒島岳 お昼はカップラーメン。
眺望ないし、食べたらすぐに下山
お昼はカップラーメン。 眺望ないし、食べたらすぐに下山
荒島岳 帰ってエビス飲んで「お疲れ様でした(*^▽^*)」
帰ってエビス飲んで「お疲れ様でした(*^▽^*)」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。