猛省!檜洞丸 [寄水源林-ユーシンロッジ-檜洞丸-臼ヶ岳]

2019.12.21(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

13:38

距離

26.2km

のぼり

2932m

くだり

2931m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 38
休憩時間
1 時間 48
距離
26.2 km
のぼり / くだり
2932 / 2931 m
18
39
5
17
2
1
9
54
1
6
14
1
22
1
27
38
29
26
1 15
1 14
28
1
1
22
4
37
21

活動詳細

すべて見る

いやー久々にやっちまった感満載でした。 地元丹沢で久々にプチマイナールートを登りたいなーと思い寄水源林へ。 寄水源林から雨水峠を抜けて、ユーシンロッジ、大石山、同角ノ頭、檜洞丸、臼ヶ岳、この後が良くなかった。。 YAMAPにはルート設定はないが、地図によっては掲載されている臼ヶ岳からユーシンロッジに下るルート。 最初はそれなりにトレースもあったんだけど徐々に薄くなり、さらに枯れ葉が敷き詰められているもんだからルート逸脱しまくり。地図とコンパスとGPSは持ってたから目指す方向はわかってたんだけど、ちょっとした崖とか歩行が困難そうなところを何度も迂回してたら辺りは真っ暗。。 予備食糧も、ビバーク用品も持ってたから最悪朝まで籠ることも覚悟してたけど、まーナイトハイクもたまにしてるし、ヘッデンも2つ持ってたし、換えの電池も、モバイルバッテリーも持ってたから、体力があるうちは歩こうと思って、何度も迷いながら、でも登り返しができなそうなところは下らずに、方向を確認しながら、なんとかユーシンロッジまでたどり着きました。 後は行きと同じルートをのんびり引き返して無事下山。 やっぱトレースがある登山道が安心安全ですね。反省します。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スタート地点の寄大橋。この脇に駐車場があります。5台くらいは止められます。
スタート地点の寄大橋。この脇に駐車場があります。5台くらいは止められます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寄水源林管理棟からしばらくすると早速迂回路。
寄水源林管理棟からしばらくすると早速迂回路。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 がっつり道が崩れてたんですね。台風19号の爪痕です。
がっつり道が崩れてたんですね。台風19号の爪痕です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨水峠までは何度も川を渡ります。雨天時、増水時は辞めといた方が良いです。
雨水峠までは何度も川を渡ります。雨天時、増水時は辞めといた方が良いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩れてるとこ多数です。
崩れてるとこ多数です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 わかりずらいので途中この看板が100m200m間隔くらいにあります。
わかりずらいので途中この看板が100m200m間隔くらいにあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここもパッと見ルートがわかりませんが、立ち位置などを少し変えたり移動すると看板を見つけられます。(霧だと難しいかも。。)
ここもパッと見ルートがわかりませんが、立ち位置などを少し変えたり移動すると看板を見つけられます。(霧だと難しいかも。。)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一個前の写真の左手側に隠れてました。
一個前の写真の左手側に隠れてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 推定25センチのミミズ発見。
推定25センチのミミズ発見。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トレースがわかりずらいとこはピンクリボンを目印に。
トレースがわかりずらいとこはピンクリボンを目印に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もちろん沢登リもあります。
もちろん沢登リもあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨水峠とうちゃこ。
雨水峠とうちゃこ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中の桟道
途中の桟道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンブルーへと続く分岐まで来ました。ユーシンブルー方向は現在完全通行止めです。
ユーシンブルーへと続く分岐まで来ました。ユーシンブルー方向は現在完全通行止めです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンロッジ方向もかなり崩れてます。
ユーシンロッジ方向もかなり崩れてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンロッジ着。休業中ですが、今は鹿の憩いの場っぽい。糞がいっぱいです。
ユーシンロッジ着。休業中ですが、今は鹿の憩いの場っぽい。糞がいっぱいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大石山手前の大石。ガスが無ければもっといい景色なんですけどね~。
大石山手前の大石。ガスが無ければもっといい景色なんですけどね~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンロッジからずーっと登り。きつい。ここでしばらく休憩。
ユーシンロッジからずーっと登り。きつい。ここでしばらく休憩。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 同角ノ頭までもさらに登り。ガスに囲まれてもはや景色は皆無。
同角ノ頭までもさらに登り。ガスに囲まれてもはや景色は皆無。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐。ハンガーノック気味でしんどくなったのでパンを頬張る。
分岐。ハンガーノック気味でしんどくなったのでパンを頬張る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸とうちゃこ。はい、ここも景色皆無。
檜洞丸とうちゃこ。はい、ここも景色皆無。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 飯はサラスパにトマトスープ入れたやつ。
飯はサラスパにトマトスープ入れたやつ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青ヶ岳山荘から下ってると鹿に遭遇。ご飯中でした。
青ヶ岳山荘から下ってると鹿に遭遇。ご飯中でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっとガスが晴れてきた!
やっとガスが晴れてきた!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 臼ヶ岳。この正面の道が悲劇の始まり。。
臼ヶ岳。この正面の道が悲劇の始まり。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コースロストしまくってたらあれよあれよと真っ暗に。ここはもう完全に復帰してるのでただただ暗いだけ。はー疲れた。
コースロストしまくってたらあれよあれよと真っ暗に。ここはもう完全に復帰してるのでただただ暗いだけ。はー疲れた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 看板の上の反射テープが遠くからヘッデンで照らすと光ってくれるのでわかりやすかった。
看板の上の反射テープが遠くからヘッデンで照らすと光ってくれるのでわかりやすかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事下山できました。次からはもっと気をつけて登ります。
無事下山できました。次からはもっと気をつけて登ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。