まさかの雲海!🌤三ッ峠山・本社ヶ丸16km(笹子駅から三つ峠駅)

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1

がっつり歩きたいと思い、延び延びになっていた三つ峠へと行ってきました。笹子駅から三つ峠駅までCT10時間以上とかなりのロングコース。 ここ最近、公私共々色々なことがあり、なんと5キロのダイエット(なんとも><)。 あれだけ「登山のために痩せるぞー」と2年で3キロ痩せた日々、だいぶ遠くに感じます。久しぶりにみる、体重計に表示された少なめの数字に、色々なことがあっても一つくらいはいい事はあるよね、と思う日々でした。 閑話休題、 この日はCTで言えば下山が18時とナイトハイクを覚悟して照明道具をたくさん持って行きました。が、なんと2時間30分も巻くことができ、明るいうちに三つ峠グリーンセンター(温泉)に着くことができました。体重ってこんなに重要な要因だったんですね。迂闊だった。。。^^; ーーー 笹子駅からすぐに登山口。 そこからかなりの急登が始まります。足元は平らなため、ふくらはぎに相当響きます。後ほど、両足のふくらはぎが攣りました。多分この急登のせいです。多少足をガニ股に歩いたりと工夫したつもりでしたが、平らな急登には勝てませんでした。このコース一番の難所だと思います(笑) 2時間くらいで角研山まで登ってしまえば、後は気持ちの良い尾根道が続きます。 この日は「ずっと曇りかなあ」と眺望は諦めていたのです、本社が丸手前でなんと日が差してきました。見渡すと一面の雲海。これだから登山は諦めきれない!どんなに天気が悪くとも山頂の眺望を期待してしまいます(逆もありますが)。 ●本社ヶ丸 雲海動画 https://youtu.be/oBsvw2pkGJo そこから御巣鷹山までは小刻みなアップダウンが続きます。たまーに、人とすれ違い、中には欧米のトレラン系登山人もいます。色々な登山口からこのコースには入れるため、目的も様々なようです。 御巣鷹山手前は最後登りです。ロープなどもありますが、それなりに登りやすい岩場で、両足のふくらはぎが攣らないよう漢方を飲み、一気に登って行きます。そして山頂、なんだかとってもメカメカしいです。行ったら皆さんもびっくりするかもしれません(笑)。 開運山からの三つ峠定番写真を取ろうと思いつつも、残念ながら富士山は雲に隠れて見えず。今日は本社が丸が山頂だと思うことにします(仕様が無いしね)。 ●三つ峠山(開運山) 曇り空動画 https://youtu.be/f4HxRsIbE6A 三つ峠山荘手前の休憩所は絶景でいいですね。 100円で誰でも自由に使えます。目の前の自動販売機でコーラを300円で購入し(売り切れじゃなくてよかった)、カレーヌードルを食べました。風が強くて長居はできませんでしたが、程よい季節は楽しそう。ホットコーヒーを飲んでゆったりまったりは楽しいかもです。 下りはヤマノススメの聖地巡礼コースです。 たくさんの名所があり、お地蔵さんに見守られながら三つ峠グリーンセンター(温泉)へとたどり着きました。予定では18時過ぎに到着するはずが、なんと15時50分ですと!?まだ全然明るいぞ。 いやー、なんだか自信ついちゃうなw。 落ち着け自分。 「荷物を下ろすほど、足は前に出る」 これからも末長く山へと向かいたいと思います。