境界の尾根歩き【天上山】【正木山】【大原山】2019-12-21

2019.12.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
9
距離
8.3 km
のぼり / くだり
668 / 685 m
1 2
2 12

活動詳細

すべて見る

筒賀と湯来の境界の山、天上山に登りました。 北、東、南からは登りましたが、西の天上山林道から登れるのを知りチャレンジ。😊 林道を車で出発点の🅿️まで上がったら標高720mでした。天上山は972.3mなので高低差約250mぽっち。車で登山ですね。🤣 林道入口には冬季通行止めの看板が有りましたが、今日はまだ暖かいので通行させてもらいました。 天上山からの尾根ルートは、踏み跡は有るが笹道や小枝、倒木で少し歩きにくかったけど、急坂が無くて以外とスイスイ、予定より早く下山出来て良かった。 早く帰って妻の車のタイヤをスタッドレスに替えなくては。😰  休日は案外忙しいです。🤣

三段峡 林道天上山線の天上滝谷線別れに🅿️しました。
林道天上山線の天上滝谷線別れに🅿️しました。
三段峡 天上滝谷線を登山口まで歩きます。
天上滝谷線を登山口まで歩きます。
三段峡 通行止めですが以外と良い道です。
通行止めですが以外と良い道です。
三段峡 林道の走行に気を付けて、との看板。
林道の走行に気を付けて、との看板。
三段峡 天上山への登山口です。
立派な案内板は有りますが、登山道は笹だらけ。😜
天上山への登山口です。 立派な案内板は有りますが、登山道は笹だらけ。😜
三段峡 笹だらけですがちゃんと道は有ります。
笹だらけですがちゃんと道は有ります。
三段峡 途中の眺望。😊
途中の眺望。😊
三段峡 なんと一ヶ所に杭が五本も、何故⁉️
なんと一ヶ所に杭が五本も、何故⁉️
三段峡 天上山の頂上に着きました。🎵
天上山の頂上に着きました。🎵
三段峡 さあこれからが今日の本番、境界の尾根歩きです。
どんな藪道かな❓
さあこれからが今日の本番、境界の尾根歩きです。 どんな藪道かな❓
三段峡 この青テープの所を左へ。
そのまま良い道を行くと引き明けの森に下山します。😊
この青テープの所を左へ。 そのまま良い道を行くと引き明けの森に下山します。😊
三段峡 古いテープは在りますが道はハッキリしません。
古いテープは在りますが道はハッキリしません。
三段峡 分かりにくい尾根の分岐にはリボンを付けときました。😊
分かりにくい尾根の分岐にはリボンを付けときました。😊
三段峡 湯来町行分収林⁉️
新しい石碑でした。
湯来町行分収林⁉️ 新しい石碑でした。
三段峡 巨木。😜
巨木。😜
三段峡 巨岩😊
巨岩😊
三段峡 正木山の三角点。こんな三角点もあるんだ。‼️
正木山の三角点。こんな三角点もあるんだ。‼️
三段峡 一応三角点タッチ。😊
一応三角点タッチ。😊
三段峡 展望は有りませんね。
展望は有りませんね。
三段峡 まだまだ続く笹道。🤣
まだまだ続く笹道。🤣
三段峡 境界の杭は筒賀村になってます。😊
境界の杭は筒賀村になってます。😊
三段峡 登山道より土塁の方が歩きやすいです。😊
登山道より土塁の方が歩きやすいです。😊
三段峡 大原山山頂。
正木山では頂上プレートのことをすっかり忘れてましたが、ここ大原山では付けました。😀
大原山山頂。 正木山では頂上プレートのことをすっかり忘れてましたが、ここ大原山では付けました。😀
三段峡 ミニミニ頂上プレート。😜
ミニミニ頂上プレート。😜
三段峡 眺望
眺望
三段峡 林道に下山しました。
見えにくいですが二ヶ所にリボンを付けてます。
危険な箇所は有りません、興味が有る方は春にどうぞ。
林道に下山しました。 見えにくいですが二ヶ所にリボンを付けてます。 危険な箇所は有りません、興味が有る方は春にどうぞ。
三段峡 下山した林道の所に、林道開設の立派な記念碑が有りました。
下山した林道の所に、林道開設の立派な記念碑が有りました。
三段峡 自転車のヒルクライムコースみたいです。(坂登り専門向け)
自転車のヒルクライムコースみたいです。(坂登り専門向け)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。