初冬の山道を歩く!第4弾‼︎ 鈴鹿山脈最高峰!霧氷の御池岳〜湖東平野・鈴鹿の大展望と山村風景を楽しむ高室山‼︎ 明智光秀所縁の地‼︎

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1

来年の大河ドラマ「麒麟がくる」明智光秀口伝の地!十兵衛屋敷跡‼︎ ここには光秀公に関係する物語があります。 高室山からは 戦国時代の城があった場所が360度パノラマでみる事ができ、なぜ佐目に住んでいたのかが、腑に落ちます(明智光秀の出生地には諸説ありますが…) 12月は毎週末金曜日にいろんな方から忘年会に誘って頂いています、ありがとうございます。今回も昨日の忘年会の余韻(笑)もあり、スタートが遅くなりました… 御池岳〜藤原岳縦走したかったのですが、夕方用事があり断念。御池岳〜高室山訪問に変更しました 本日の午後7時の用事とは… 長浜で、尺八を習うことにしました。もちろん都山流(とざんりゅう)です(笑) 尺八の流派には、大きく分けて「都山流(とざんりゅう)」「琴古流(きんこりゅう)」の二つがあります 御池岳については…令和元年2回目の訪問。夏山と冬山では雰囲気が違います。今回は霧氷を楽しみました。春には花の山、秋にはブナ林やオオイタヤメイゲツ林など紅葉も見事です ◎白山神社 ◉「山上平坦ニシテ三十余池アリ」と古い文献(麓の郷土資料)に記されています◉雨乞いの神事の山として崇めらてきました◉人々にとって深い関わりのある山です ※活動日記を御参照ください 夏の最後に、鈴鹿山系最高峰・御池岳! リスと鹿に出逢った晩夏! 惟喬親王伝説の大君ヶ畑〜鞍掛峠〜鈴北岳〜御池岳〜鈴北岳〜鈴ヶ岳〜鞍掛峠〜焼尾山の縦走‼︎ カルスト地形の高原、山頂の大展望を楽しむ‼︎ https://yamap.com/activities/4424869 ◎白山神社◎十二相神社 ◉国道306号線◉佐目トンネル◉佐目バス停◉登り始めは尾根の急登◉高室山山頂は360度の眺め◉室の谷林道◉陣屋跡には祠があり、春には桜が咲きます◉つかって舎◉山村風景「南後谷」◉山村風景「佐目」◉樹齢数百年の十二相神社の杉 距離はちょうど39㎞!感謝のサンキュー(笑) 本日も感謝‼︎