五助谷〜五助山⛰遠すぎた六甲ガーデンテラス-2019-12-21

2019.12.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
30
距離
11.2 km
のぼり / くだり
955 / 956 m
27
8
3 32
40
8
28

活動詳細

すべて見る

御影〜石切道〜五助谷〜五助山〜五助ダム 御影で歩きました。 毎度の寝起きの悪さから、朝寝して出発が遅くなったので、近場で未踏のルートということで、五助谷を歩きました。五助谷〜六甲ガーデンテラス〜五助山経由で下山の予定。 ますぅさん、JO999さんの活動日記で見て 知ったルートです。お二人の活動日記と軌跡を拝見、予習して挑みました(有難うございました)が、最後、藪藪の連続攻撃に六甲ガーデンズまで辿り着けず😩五助山ルートにトラバースして結局そのまま五助山ピーク⛰経由で下山😝 五助滝は見応えあり。堰堤越えも結構楽しく歩けましたが、藪の多さと終盤のガレ道に辟易😭😭 五助山は夏に歩いた時とくらべて、断然歩きやすかったです😀。前回はまるで「蜘蛛の巣城」だったからね。五助山は馬の背の尾根道が感じ良い。下山よりも登る方が良さそうです。 今回、まるでアスレチックな山行でした。 ☆皆さん書いておられますが、五助谷は充分な調査、経験者同伴をお勧めします。 今回他に登山者はいませんでしたが、2度ほど落石音を聞きました。危険ルートとの認識を。

六甲山・長峰山・摩耶山 ここスタートとします。
ここスタートとします。
六甲山・長峰山・摩耶山 五助ダム手前の分岐です。左へ石切道を登ります🚶‍♀️
五助ダム手前の分岐です。左へ石切道を登ります🚶‍♀️
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺り、送電線鉄塔の工事中🏗資材を運ぶヘリコプター🚁が頻繁に行き来してました。
この辺り、送電線鉄塔の工事中🏗資材を運ぶヘリコプター🚁が頻繁に行き来してました。
六甲山・長峰山・摩耶山 山道から舗装路に、クネクネと登り、
山道から舗装路に、クネクネと登り、
六甲山・長峰山・摩耶山 この分岐は右へ。
この分岐は右へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 突き当たり、広場の奥右側、踏み跡あり、
突き当たり、広場の奥右側、踏み跡あり、
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じでしばらく歩き、
こんな感じでしばらく歩き、
六甲山・長峰山・摩耶山 テープもありますが、だんだんと歩き辛くなってくる。
テープもありますが、だんだんと歩き辛くなってくる。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢に降ります。ロープあり。
沢に降ります。ロープあり。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初のポイント「指差し岩」❗️
最初のポイント「指差し岩」❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 沢はこんな感じ。
沢はこんな感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 これは椿か?山茶花か?🙄
花音痴な自分です。
これは椿か?山茶花か?🙄 花音痴な自分です。
六甲山・長峰山・摩耶山 小滝が続く沢沿いを登り
小滝が続く沢沿いを登り
六甲山・長峰山・摩耶山 滑滝のところ
滑滝のところ
六甲山・長峰山・摩耶山 鎖がある大岩がありましたが、苔でかえって登りにくそう。滝よこから登ります。
鎖がある大岩がありましたが、苔でかえって登りにくそう。滝よこから登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 五助滝が見える、
五助滝が見える、
六甲山・長峰山・摩耶山 近づくと奥にも。三段で落ちてます。
近づくと奥にも。三段で落ちてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく休憩。
しばらく休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 右(左岸)巻きます。
右(左岸)巻きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場、鎖あり。
岩場、鎖あり。
六甲山・長峰山・摩耶山 上部横から。
上部横から。
六甲山・長峰山・摩耶山 落口から💦
落口から💦
六甲山・長峰山・摩耶山 五助滝すぐ上堰堤。右から。
五助滝すぐ上堰堤。右から。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤2号
堰堤2号
六甲山・長峰山・摩耶山 通り抜け🚶‍♀️
通り抜け🚶‍♀️
六甲山・長峰山・摩耶山 中から。!
中から。!
六甲山・長峰山・摩耶山 小滝が続く。
小滝が続く。
六甲山・長峰山・摩耶山 滑滝、右側から
滑滝、右側から
六甲山・長峰山・摩耶山 これは右から巻き、
これは右から巻き、
六甲山・長峰山・摩耶山 またまた通り抜け🚶‍♀️右端の岩をロープ頼りに登ります。ちょっと苦労する、
またまた通り抜け🚶‍♀️右端の岩をロープ頼りに登ります。ちょっと苦労する、
六甲山・長峰山・摩耶山 どんどんとのぼって
どんどんとのぼって
六甲山・長峰山・摩耶山 次の堰堤はホチキス、左側から。
次の堰堤はホチキス、左側から。
六甲山・長峰山・摩耶山 藪藪、増えてきた。
藪藪、増えてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 いばらの道
いばらの道
六甲山・長峰山・摩耶山 またまた、ホチキス!右から。
またまた、ホチキス!右から。
六甲山・長峰山・摩耶山 ウンザリしてきました😓
ウンザリしてきました😓
六甲山・長峰山・摩耶山 ボタンがいっぱい付いた堰堤。左から、
ボタンがいっぱい付いた堰堤。左から、
六甲山・長峰山・摩耶山 超えると、こんな感じ。
超えると、こんな感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガレの壁‼️
ガレの壁‼️
六甲山・長峰山・摩耶山 ガレ道の急登。
ガレ道の急登。
六甲山・長峰山・摩耶山 リボン、間違えてないよね?
リボン、間違えてないよね?
六甲山・長峰山・摩耶山 沢を登り詰める
沢を登り詰める
六甲山・長峰山・摩耶山 じつは、この藪の向こうにガーデンテラスが見えていたんですが😩
これ以上前進は無理❗️少し戻ろうか?とも思いましたが、
じつは、この藪の向こうにガーデンテラスが見えていたんですが😩 これ以上前進は無理❗️少し戻ろうか?とも思いましたが、
六甲山・長峰山・摩耶山 少し東に、五助山ルートがあるので、そちら方向へ、熊笹かき分け進みました😾
少し東に、五助山ルートがあるので、そちら方向へ、熊笹かき分け進みました😾
六甲山・長峰山・摩耶山 合流😇
ガーデンテラスへ向かおうと、少し進んだんですが、やっぱりやめて下山します。
合流😇 ガーデンテラスへ向かおうと、少し進んだんですが、やっぱりやめて下山します。
六甲山・長峰山・摩耶山 熊笹の道から岩場に
熊笹の道から岩場に
六甲山・長峰山・摩耶山 先程の岩から少し下ったところ。忘れ物、レジャーシートとマットのようでした、
先程の岩から少し下ったところ。忘れ物、レジャーシートとマットのようでした、
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく続く尾根道、ここは好きなところ。
しばらく続く尾根道、ここは好きなところ。
六甲山・長峰山・摩耶山 お天気は、あまり良くないので、眺望は今ひとつ。
お天気は、あまり良くないので、眺望は今ひとつ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラスで昼食予定でしたが、これでエナジー補給。
ガーデンテラスで昼食予定でしたが、これでエナジー補給。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って。
振り返って。
六甲山・長峰山・摩耶山 五助山⛰山頂。
五助山⛰山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 五助ダム手前の崩落箇所。
五助ダム手前の崩落箇所。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに出ました😊なんかすごく疲れた。小休止。
ここに出ました😊なんかすごく疲れた。小休止。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゆっくりと下って終了。
ゆっくりと下って終了。
六甲山・長峰山・摩耶山 おつかれやまぁ〜😝
おつかれやまぁ〜😝

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。