かんざし岩~桶居山~ゴリラ岩~高御位山🎵

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

OTAKAmanさんから依頼を受けたmissionをクリアさせてあげるために、かんざし岩から縦走しました☺️ 車は長尾と別所中池にデポ🎵 OTAKAさん、お初のかんざし岩チャレンジだったんです😁 裏明神でリスキーな岩場攻めやロープ場を体験し、安全にクリア出来るスキルを身に付けたかったようで☺️ 気心が知れた山友からのmissionなので、二つ返事でOKしました🎵 前衛岩はナイフリッジから初登りでした😁 いきなりのリスキーな岩場はOTAKAさんには気の毒な気もしましたが、壁を乗り越えないとスキルは上がらないのでね😁 前衛岩の次は、かんざし岩がドドーンと待ち構えてます🎵 チョックストーンまでは心配ないが、核心部はどうするか? OTAKAさんはどの程度のリスクを背負うことが出来るのだろうか? 考えても答えが出ないから、自分が先に登りホールドする箇所を説明するしかないか🎵 チョックストーンに自分が先に登り、OTAKAさんの行動を凝視し説明しながら無事クリア😊 しかし、ここから先がね~😔今日履いて来たトレッキングシューズでは自信がない😅 OTAKAさんにルートを説明しながら、トライするかどうか尋ねたが、無理はしたくないと... と、言う訳でチョックストーンから降り、右方向へトラバースしながら、かんざし岩を攻め落としました🎵OTAKAさん、初かんざし岩登りで感激の様子でmissionひとつクリアです☺️ さあ、次は桶居山に向かいます🎵西側のルートは高御位縦走路に負けず劣らず見事な眺望が楽しめ、岩場好きな人には最適なルートです😁 因みに自分は桶居山の西側ルートが高御位縦走路より好きですね🎵 桶居山手前に奇岩とされる、コケシ岩があります。次のmissionはコケシ岩にOTAKAさんを立たせてあげることです☺️ 先ず何回かコケシ岩に立っている自分が登り、OTAKAさんに足や手を置く場所を教えてあげないとね🎵 登ったら降りる😁当たり前だけど、登りは楽勝だが、下りは跳ばないとね🤣OTAKAさんが初コケシ岩に立てたので2つ目のmissionクリアです✌️🆗⤴️ 次なるmissionはゴリラ岩西側のオレンジ色の岩場でフリークライミングを体験させてあげることです✌️ 慣れている自分には簡単なんですが、お初の岩場でのフリークライミングを体験するOTAKAさんにルートパターンを変えて登るようmissionを🎵 計4回登ったOTAKAさん、満足感アリアリで高御位山行の際には自主トレをやると😁何事もスキルを上げるためには経験を積まないとね🎵これで全てのmissionをクリアです✌️🆗⤴️ あとは、高御位山頂へ進むのみ‼️ しかし、坐骨神経痛なのか尻の筋肉が痛むじゃありませんか😅 かんざし岩に向かって歩いているとき、すでに腰が痛み出しており、ヤバい気がしていたんですが😱💧 桶居分岐から縦走路に入り下りは問題ないが、登りで尻筋が痛む痛む😭 長い休憩が必要だったので、OTAKAさんには自分に構わず先に山頂に向かってくれと😅 そんなこんなで遅れて到着した山頂にはOTAKAさん、わざわざ挨拶のために登ってこられた初対面のきみちゃんさんと話が弾んでいる🎵 遅い昼飯を食べながら三人で話をしていたら、かんざし岩に1人でトライしていた女性登山者が山頂に☺️ かんざし岩の話を切り出すと、やっぱりそうでした🎵 遠路奈良からひとりで来られ、今後の山仲間との縦走の下見で、ルートやコースタイムを確認していた彼女もヤマッパーらしく、陣地に案内し4人でコーヒーを飲みながら楽しい時間を過ごしました☺️ きみちゃんさんは今日が誕生日だそうですが、何もプレゼントがない😅 ザックに詰めていたお菓子やフルーツゼリーをささやかな気持ちとして受けとって戴きました☺️ 下山して家に帰り風呂を沸かして冷えた身体を温めたら、ババ(10年以上付き合いのある元スナックママ)が忘年会に招待してくれたので、ババの手料理を戴いて来ました。いつも気にかけてくれてサンクス😉👍🎶 年末で忙しい最中の29日、高御位山頂で納会をしようとOTAKAmanさんが企画してます✌️🆗⤴️時間がある方は山頂でお会いしましょう🎵