伊吹山 無雪の樹氷三昧

2019.12.21(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

忘年会の余韻が残る中、目指す伊吹山の上が白く、昨日雪が降ったのだろうかと思い、伊吹登山口より山頂へ🔺 石コロ目立つ道、粘土質で滑る道⚠️伊吹山は霧に覆われて心身暗くなりましたが、5合目で突如青空が、上は山肌は白い!雪か? 冬至前なのに、8合目の雪崩フェンスに雪がなく困惑していそう。その近くで白いものを発見。それは雪でなく樹氷。 雪のない中、樹氷だけが白梅のよう。まさに無雪の樹氷❗️しかも、エビの尻尾が充実し、地面にも。 伊吹山頂に到着後、雲の間より御嶽山が見え、飯縄山で買ったソバを伊吹の湧水で調理することに。 調理している間に能郷白山が見えました。 ソバは温かくほっこり☺️で、地際のエビの尻尾を眺めながら堪能しました😃 地面から樹氷が針のように伸び琵琶湖をみる光景。無雪でないと眺められません。それが冬至前であり温暖化が懸念されます。 行きに見えなかった山麓や霊仙山を眺め、3合目で伊吹の湧水のホットコーヒー☕️とカシュナッツ。肌寒いので案外イケる。 山麓の三ノ宮神社⛩に到着し、下山の感謝とともに温暖化抑制のためにも祈りました🙏