韓国岳朝駆け 失敗! 紅葉まだまだ

2016.10.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

最近はずっと実家のある大分の山で遊んでいましたが、久しぶりに近場の山にも登りたいなということで、韓国岳山頂での日の出と、ぼちぼち色づいているはず?の池巡りの予定で出かけました。 準備中、まさかのヘッデン電池が入ってなし❗ 仕方なく懐中電灯で登りました(笑) 登る前に韓国岳の山頂にある気象庁の火山カメラで頂上の眺望で高千穂峰は見えるか確認し、大丈夫そうだなということで3:30過ぎにえびの高原駐車場を出発、ゆっくり行けば二時間位で山頂に着くだろうと考えてましたが、久しぶりだったため時間調整が下手で一時間半で着いてしまいました。 暗い中でも、高千穂峰は見えてるし後は日の出を待つだけだったのですが、気温が低いうえ強風で冬山に来たようでした。 岩影で湯を沸かし茶でも飲んで待つつもりでしたが 早朝でボケてたのか、持ってきたものは「ヨーグリーナ」2本❗ 後はじっと夜明けを待ちました。 いよいよ夜明けという頃にはガスがかかり、高千穂峰とサヨナラ、日の出もよくわからん状態でした(笑) 素早く下山し、それなら紅葉はどうだ❔と駐車場まで戻って来ましたが、しっかり青々としてました。 今回は残念な山行となりましたが六観音御池から見る紅葉は是非見たいので近々また行きたいです。