谷川岳雪山登山

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1

先週の雪上訓練に引き続き、今週はようやく雪山登頂を目指し行ってきました。 今回もいつものガイドさん付き。 谷川岳はノーアイゼンで行くことのできる雪山でもあるとのことで、訓練も兼ねて、教えてもらいながらノーアイゼンで登ってきました。 ノーアイゼンで訓練する意味は、アイゼンが壊れたらノーアイゼンで下山しなければいけなくなるかも、そんな時やった事がないと確実に滑落するからそんな時のために訓練するそうです。(ノーアイゼンは賛否両論あるし、その前にメンテナンスして壊れないようにってのはありますけどね。) 最初は怖かったけど、確実にキックステップを意識しながら登れば確かに大丈夫でした。 ほぼ下山してきたところ、避難小屋からロープウェイまではアイゼンの練習と言うことでつけて歩きましたが、重かったわ。 しかし、ピッケルももう少し教えてもらわないとな。