上は 吹雪 吹雪 氷の世界♪

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1

西の空に夜の名残を見ながら通勤駅に向うこの時期は、冬が来たなあと上着の外からジワリと伝わる寒さで季節の移ろいを感じている。 それにしても今年は暖かく、この時期でも昼間の気温が20度近く上がる日もあり、私の子供の頃よりも冬が暖かくなっているのではないだろうか。  季節の行事には、地域や家庭でそれぞれの楽しみ方やイベントがあり、新しい季節を迎えることを待ちわびていたものだが、冬の行事が中々雰囲気の出ないまま終わってしまうような気がする。  幸いにも私は、山に出かける環境は整っているのだから、ご近所の丹沢山や時々遠征した山の中で、耳を澄ませたり空の色を見ながら季節の移ろいを楽しんでいきたいと思う。 土曜日の八ヶ岳は、オールA! 肝心な時にハズレる山の天気予報を今回は信用する。 金曜の深夜0時、前日にアイゼンやピッケルの金物を詰め込んだザックを車に積んで自宅を出発した。 向かうは横岳の登山口だ。 南八ヶ岳の東に位置する横岳登山口は中央道須玉ICからのアプローチも良く141号線から別荘地につながる枝道も整備されてて安心して走れる。 天気も良さそうだし、今日は雪を存分に楽しむことにするか!