明神平❄️〜薊岳🏔霧氷トレッキング

2019.12.21(土) 日帰り

こんにちは😁✌️ 年末やのに暖かいんかね〜 …山に雪が積もれへんねー💦 せめて霧氷見ながら歩きたいな〜。。🤔 昨晩(金)も今日(土)夕方からも忘年会🍻…けど明日(日)はお天気⤵︎下り坂みたいやしー…やっぱ今日しか無い❗️ ってコトで「片道2時間ぐらいまでで霧氷観れる山🏔」  「サクッと10kmほどで早よ帰れる所」 とコースをリサーチ…そんなん中々無い… あっ❣️…ココ霧氷出来そうかも と頑張って早起きして車を飛ばす🚗 ってコトで‼️ 今回のレンジャー'sトレッキングは この夏にも登ってYAMAP投稿したお気に入り『明神平』 前回は、明神平から台高山脈10ピーク縦走たけど『薊岳』がまだ登ってなかってね 今回はそこを最終目的地に❗️ 結果 霧氷はそこそこ観れたけど、溶けるの早すぎ💦…1500m程の山でも日中は氷点下じゃないなんてね そして薊岳🏔 めっちゃ良かったわ〜👍 ってコトで、詳しくは 写真の下のキャプションで見てちょ✌️ 追記… iPhone📱で滝のスローシャッター写真の撮り方の問合せが多かったので3枚目の滝写真のキャプションで書いといたよ〜

大又林道終点の駐車場
朝8時やのにもうこんなに車いっぱい
みんなどんだけ早起きやねん😁💦

大又林道終点の駐車場 朝8時やのにもうこんなに車いっぱい みんなどんだけ早起きやねん😁💦

林道沿いにずっと綺麗な川が流れてたけど、登山口からもずっとそばを澄んだ流れで癒してくれる

追記‼️
書き替えてレクチャーです😁✌️

『長時間露光(スローシャッターとも)』とは
一眼レフやミラーレス、コンデジなどでは三脚は必須‼️

まずカメラはLive Photosで撮影
なるべく2秒は動かない様に撮る(手持ちで👌)

すると4択のエフェクトが現れる
左から「Live」「ループ」「バウンズ「長時間露光」
その右端の長時間露光をタップしたら流れる様な写真になる🤳
以上❣️作業はたったそんだけでーす✌️

追記‼️ みなさんからiPhoneでも📱一眼レフ並みに綺麗なスローシャッター(長時間露光)撮れるコトに質問多かったんで 書き替えてレクチャーです😁✌️ 『長時間露光(スローシャッターとも)』とは 川や滝の流れをそうめんみたいに流れて見える写真や、夜、車の流れるライトの軌跡を写したり出来るテクニック 一眼レフやミラーレス、コンデジなどでは三脚は必須‼️ でもiPhone標準カメラなら三脚無しでも手持ちでオッケー😃👌 まずカメラはLive Photosで撮影 ①標準カメラアプリのカメラのLive(◎二重丸みたいなマーク)をタップ なるべく2秒は動かない様に撮る(手持ちで👌) ②標準アプリの写真(虹色のひまわりマーク)からその写真を開けて、写真の上を指で上に持ち上げる すると4択のエフェクトが現れる 左から「Live」「ループ」「バウンズ「長時間露光」 その右端の長時間露光をタップしたら流れる様な写真になる🤳 以上❣️作業はたったそんだけでーす✌️

コケ萌え
ちょっと輪郭とか無理あるけど楽しい😁

コケ萌え こっちは標準カメラアプリの『ポートレート』モードで背景ぼかし ちょっと輪郭とか無理あるけど楽しい😁

コレもLiveでショット📱✨

駐車場からの上りは谷道で大きなゴロゴロ石いっぱい
ヘロヘロなりながら谷道上りきってやっと振り返り景色を
なんかいい天気なってきたやん😃

駐車場からの上りは谷道で大きなゴロゴロ石いっぱい ヘロヘロなりながら谷道上りきってやっと振り返り景色を なんかいい天気なってきたやん😃

谷道からトラバース道へ
なんかさっきまでの岩岩と違いなだらかで道が爽やか😊

谷道からトラバース道へ なんかさっきまでの岩岩と違いなだらかで道が爽やか😊

えー感じ

まだまだ霧氷の気配も無い…

ほんのちょっとの区間の杉木立ち
爽やか❗️

ほんのちょっとの区間の杉木立ち 爽やか❗️

明神平手間で、霜柱がやっと出てるポイントに

頑張ってどんどん登って行って、
見晴らしが良くなってくると…気持ちいいんよね

頑張ってどんどん登って行って、 見晴らしが良くなってくると…気持ちいいんよね

明神平着‼️
明神岳方向霧氷…めっちゃある
2週間前に登った御池岳と違い雪はまったく無し💦

明神平着‼️ 明神岳方向霧氷…めっちゃある 2週間前に登った御池岳と違い雪はまったく無し💦

ココの景色好きやわ〜
サザエさんの別荘も見えるしねー😁

ココの景色好きやわ〜 サザエさんの別荘も見えるしねー😁

水無山方面もうっすらと霧氷

この時期、霧氷出来てるか無いかは一か八かやね😁

6月もココから撮ったお気に入りの景色

明神平振り返って見るため、水無山を目指す

明神平振り返る❗️ ニンマリ

またちょっと登り…振り返る😁
サザエさんの別荘⁉️が遠くに

またちょっと登り…振り返る😁 サザエさんの別荘⁉️が遠くに

また…振り返る

ココで出会ったYAMAPERさん達としばし立ち話
1人はフォローさんやった😃
水無山越え国見山の霧氷が綺麗❣️と聞き向かう

ココで出会ったYAMAPERさん達としばし立ち話 1人はフォローさんやった😃 水無山越え国見山の霧氷が綺麗❣️と聞き向かう

霧氷のトンネル

赤い実⁈に霧氷

おぉ〜国見山の方が霧氷多い❗️

霧氷のトンネルを潜り

パラパラ…
カサカサ…
頭上にどんどん霧氷が溶け出して落ちてくる…
あっ❗️俺の本日の目標は反対側の薊岳や
早よ行かな霧氷溶けちゃう…💦と引き返す

パラパラ… カサカサ… 頭上にどんどん霧氷が溶け出して落ちてくる… あっ❗️俺の本日の目標は反対側の薊岳や 早よ行かな霧氷溶けちゃう…💦と引き返す

あっ…
半時間も経ってないけど、さっきより霧氷が少ない感じ

あっ… 半時間も経ってないけど、さっきより霧氷が少ない感じ

溶けるん早っ💦

無いし…

まぁ霧氷無くてもめっちゃ景色いい❗️
気を取り直し薊岳へ前進

まぁ霧氷無くてもめっちゃ景色いい❗️ 気を取り直し薊岳へ前進

薊岳へのルートは両脇谷の細い尾根道
めっちゃ好きな感じのルート

薊岳へのルートは両脇谷の細い尾根道 めっちゃ好きな感じのルート

冬山のいいとこ
葉っぱないから、どこから見てもいい景色

冬山のいいとこ 葉っぱないから、どこから見てもいい景色

景色のいい山は、ついついスローペースに😁

細い尾根道は結構急登も…

あっ❗️霧氷
もう全部溶けたんかも…と思ってたけど

あっ❗️霧氷 もう全部溶けたんかも…と思ってたけど 薊岳のてっぺん近くには俺が来るまで❗️と霧氷も待っててくれたんやわ〜♪

ちょっと溶け出して💦キラキラな霧氷
…写真じゃわかりにくい😁

ちょっと溶け出して💦キラキラな霧氷 …写真じゃわかりにくい😁

雪溜まり…ではなく昨晩から出来た霧氷がパラパラ落ちて出来たヤツ

めっちゃ霧氷❄️待っててくれてるやーん

空も機嫌良いし😊

松の木にも霧氷が溶けて氷になっていっぱい氷がぶら下がってた😁

薊岳てっぺんあたり
なんかめっちゃ気にいってんけど

薊岳てっぺんあたり なんかめっちゃ気にいってんけど

遠くの山は水墨画みたい

キラッキラ✨なクリスマス🎄ツリー

みたいやな杉苔の霧氷

なんかこんな看板好き
薊岳も気にいったし、今日はコレぐらいにしといたって下山

なんかこんな看板好き 薊岳も気にいったし、今日はコレぐらいにしといたって下山 地図で見てても等高線間隔狭せまな北尾根の急坂コースを下りて見ることに

写真じゃわかりにくいけど
めっちゃ急な針葉樹林を駆け下り感じ

写真じゃわかりにくいけど めっちゃ急な針葉樹林を駆け下り感じ

杉檜山に鮮やかな緑
シダかと思えば針葉樹の赤ちゃんがいっぱい

杉檜山に鮮やかな緑 シダかと思えば針葉樹の赤ちゃんがいっぱい

コレもLiveでショット📱✨

えー感じ

まだまだ霧氷の気配も無い…

ほんのちょっとの区間の杉木立ち 爽やか❗️

無いし…

冬山のいいとこ 葉っぱないから、どこから見てもいい景色

景色のいい山は、ついついスローペースに😁

細い尾根道は結構急登も…