ハチノス谷東尾根のげき登り-2019-12-21

2019.12.21(土) 日帰り

DAY 1

今日は長峰山へ行くことに オッサン1人でも行けそうな面白そうなルートは無いかな? げき登りが楽しそうなハチノス谷東尾根に決定! 杣谷から行くルートも有るようですが、歩きやすそうな長峰霊園を通り抜けるルートでまずは取付地点へ向かいます。 五毛バス停から長峰砂防ダムまで坂道をテクテク上がり、そこから長峰霊園に入りまた坂道&階段を上がり取付までで結構な登りです。 取付地点には立派な階段が有り、すぐ山道が始まります。意外と急で落ち葉も多く歩き辛いですが踏跡はハッキリしてますのでグングン歩いて行けます。 この尾根道には関電の鉄塔が4つ有るのでそれぞれの鉄塔を目指して歩くのですが、なかなかの急登も有り高度を上げ鉄塔に辿り着く度に向かいの山に見えるケーブル山上駅、マヤカンの見える角度がどんどん変わります。 そして木につかまりながら落ち葉と土の激斜面を直登して行くとそれまではっきりしていたルートが、あまりの急斜面のせいか踏み跡が方々に散らばって迷いそうになります。 まぁ基本まっすぐ尾根に乗っておれば大丈夫でした。 長峰山の頂上、天狗塚で軽い昼食を取っていると賑やかな声と共に男女数名の団体さんが楽しそうに上がって来られました。 皆さん素敵な方々でとても楽しそう。 記念写真を撮って昼食を取りながらこの後の反省会の出欠を確認されてました、横で聞きながら歩いた後の反省会、うらやましい〜! と この活動日記を書きながら1人反省会をしています(笑)